<   2015年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

d0245268_1340562.jpg

6月19日発売「みんなの家しごと日記」に掲載して頂きました。





計21名、各ご家庭の掃除・洗濯・料理など
家しごとを楽しむコツや工夫を綴った
読み応えある内容になっています。

私はというと素敵主婦とは程遠く
料理は最低限、お菓子作りなんて結婚してから数える程度しかした事ありません。
洗濯物はまるでスルメのようにかたく雑な仕上がりだし(;'∀')
裁縫は全くできません...汗。

d0245268_1356883.jpg

そんな私ですが「家を整えること」
に関しては不思議と夢中になれ
自分なりに物を厳選しながら、効率の良い収納を考え
すっきり整った「暮らしやすい住まいづくり」に注力してきました。

近頃は保存食作りなど「食」の部分を
強化していきたいと考えているので
皆さんが手間ひまかけて行う台所仕事にとても感銘を受けました。


ステキ。
 




お世話になった翔泳社のご担当者さま、
本当にありがとうございました!

機会がありましたらお手に取ってご覧頂けると嬉しいです。


+ + + + + + + +

d0245268_17374544.jpg

人生初の梅しごと。

注文していた梅が届き、包みを開けるとふんわり甘い香りが~!
幼い頃母がよく梅酒を作っていたのですが
全く手伝いをしない親不孝な娘だったため、
そんな香りすら全く記憶に残っていませんでした...(/ω\)

d0245268_1802385.jpg

幼少期の自分はすっかり棚に上げ、
長男にヘタ取りを手伝ってもらいながら
1kg梅半量ずつで、梅酒と梅シロップを仕込みました。





左が梅酒・右がシロップ。
写真はちょうど1週間経過した様子。

梅酒を飲めるのはまだまだ先だけど、
シロップは約1ケ月で完成するそうなので
炭酸ジュースにして飲むのが今から楽しみ♪

d0245268_2310111.jpg

新しいことを始める時は必ず
モノの収納場所を確保してから
というのが自分なりのモットーなので
カウンター下を整理し、狭いスペースに何とか2瓶収める事ができました。

どうか美味しく仕上がりますように(*ノωノ)




更新のない間も沢山の応援ありがとうございましたm(_)m
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
d0245268_12491117.jpg

キッチンカウンターをつくり早2ケ月。
フラットなスペースが増えたことで、料理の盛り付けやコーヒーを淹れるなど
1つ1つの作業が随分ラクになりました。


 




ただでさえ狭いスペースなので、
基本的に無駄なモノは置かないようにしているのですが
壁面くらい遊び心があってもいいのではと、
珍しく飾ることを楽しんでいます。

d0245268_1313582.jpg

無印良品の「壁につけられる長押」を追加。
お気に入り作家さんのカタログを飾ってみました。

壁につけられるシリーズ、至る所で大活躍。
数えてみたら9箇所も設置していた事に気付きました(/ω\)

d0245268_147742.jpg

そして新たにもう1つ、ラッセルホブズの電気ケトル。
内祝いで頂いたイルムスのカタログギフトから選びました。

先代ケトルの見た目が気に入っておらず、
使えるから勿体ないし...と買い替えを長らく躊躇していたので、カタログで発見し即決。

ステンレス×黒の格好いい佇まいに一目惚れでした。
すぐにお湯が沸くので、ミルク作りの際には特に助かります。

d0245268_1413869.jpg

飾ることが苦手な私なりに意識したことは
メインは黒・白・木のアイテムでまとめ、落ち着いた雰囲気に仕上げること。


 


こまめに掃除ができないタイプとしては、見せる収納の1番のネックは埃対策で
日々手に取るモノだと頻繁に洗うし、埃がたまる暇もないので
基本このエリアには「毎日使うもの」のみ置くようにしています。

でもこれからの季節、コーヒーカップ類は使わなくなるので
頑張ってお掃除しようと思います...(;'∀')



+ + + + + + + +

今年は新しいことに挑戦する1年にしたくて
「いつかやろう」と思っていた梅酒づくりに初めてチャレンジします。





保存瓶と材料は全て揃い、注文した梅が近々届く予定です。
無事完成したら、又ご紹介させて下さい♪

そして、ついに...。

自分の中で「今しかない」と決断する理由が色々とあり
車の免許を取得する為、教習所に通いはじめました!!

できるだけ短期間で取得したいので、暫く忙しくなりそうです。
「運転」や「運動」のセンスが全くないので、みっちり学んできたいと思います。




いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
d0245268_14514018.jpg

子供椅子が2脚並ぶダイニング。
購入して数か月、すっかり見慣れた光景となりました。

ダークカラー中心のダイニングまわりで、当初は一際白さが目立っていましたが
日に日に馴染んできたように思います。

食事中じっと座っていられなかった長男。
2歳頃にこの椅子を用意してから食事姿勢が著しく変化したので、
次男には離乳食開始の早い時期からと心に決めていました。

d0245268_1502574.jpg

STOKKE・TRIPP TRAPP。
選んだカラーはナチュラル。





1脚目のチェリーをとても気に入っており、
今回も迷わず同じものにするつもりだったのですが、まさかの廃盤( ;∀;)
その事実を知った時はショックすぎて凹みました...涙。

鮮やかなカラー展開が魅力のシリーズですが
色物の選択肢が自分の中にはなかったので、今回もシンプルなものを選びました。

d0245268_1520580.jpg

ベビーガードも同じ色で統一しました。
ガード部分はプラ製なので、食べこぼしもさっと拭けてお手入れしやすいです。





最初はお座りが多少グラグラする時期だったので、タオルを挟んで安定を保ちつつ
9ケ月になった今はすっかり貫禄のある座りっぷりにまで成長しました。

d0245268_15301484.jpg

何度かカラーに関するご質問を頂いたので
2脚を比較してみたいと思います。

チェリーはやや赤みがあるのに対し
ナチュラルは我が家にある白木の家具(バーチ材)と並べても違和感のない色味です。
購入当初はもっと白かったのですが
4ケ月程たち、少しずつしっとり落ち着いた色に変化してきました。

2脚とも同じくラッカー仕上げなのですが、
チェリーの方がややツヤっぽく、ナチュラルはマットな印象を受けました。

d0245268_15522274.jpg

家具の中でも特に好きな椅子。
息子たちにもその魅力が伝わると嬉しい。

毎年子供の誕生日を祝う食卓で、ケーキと共に椅子に座る写真をおさめています。
こうして思い出の1枚に必ず登場していると思うと、より大切にしたいものですね。


+ + + + + + + +




6/19発売予定の「みんなの家しごと日記」
という書籍で当ブログをご紹介いただけることになりました。

既に予約販売開始しています。
発売になりましたらまた詳細ご紹介できればと思います!




更新のない間も沢山の応援ありがとうございましたm(_)m
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]