人気ブログランキング | 話題のタグを見る

・化粧を使い分ける。

・化粧を使い分ける。_d0245268_16354317.jpg

私はどちらかというとナチュラルよりも
しっかりめのメイクが好みで
予定のある日や家族で出かける際は
きちんとお化粧をするのですが

スーパーや公園に行くなどの用しかない日は、緊張感のなさからか
化粧が面倒で仕方ないのです(-_-;)
恥ずかしながらすっぴん&マスクなんて日も多々...汗。

今年こそはそんな自分のだらしなさを何とかしようと決意しました。

・化粧を使い分ける。_d0245268_17252846.jpg

まず原因として考えられるのが
メイクの工程がともかく長いという事。

フェイスマッサージに始まり、スキンケア
ファンデーションのベースづくり(下地・リキッド・パウダー)
続いてアイブロウ、アイメイク。仕上げにシェーディング&ハイライト、チーク。


マッサージに。



人に会う日は頑張れるとしても
元来ずぼらなため、普段はどうしてもさぼりたくなってしまう...汗。

そこで普段用のメイクだけは
ファンデーションの工程を短くすることにしました。

・化粧を使い分ける。_d0245268_17322979.jpg

ファンデーション1本化を図る為
ベアミネラルのジェルクリームタイプを使い始めました。


03番を愛用。



BBクリームのように、1本でも下地としても使える商品ですが
一般的なBBに比べつけ心地がナチュラルで軽いのです。

これがものすごく良い。
カバー力はやや物足りない気はしますが
濃すぎず薄すぎずな仕上がりが、まさに求めていた「普段用」として最適でした。

過去にBBで恐ろしく肌荒れした事があり
今までこのジャンルは避けてきたのですが、
全く肌荒れせず、むしろ使い出してからすこぶる肌の調子が良いです。

お陰で習慣化されつつある毎朝の化粧。
たったそれだけで背筋が伸び、何となく日々の生活もはりが出てきたような。

・化粧を使い分ける。_d0245268_18112373.jpg

以前の記事でご紹介しきれなかったのですが
私の中でベストコスメTOP3に入るMACのミネラライズスキンフィニッシュ。

左ミディアムダークはシェーディング用。
右のソフト&ジェントルはハイライトとして使っています。


 


立体感と小顔効果も狙って
シェーディングとハイライトは必ず入れるようにしています。

・化粧を使い分ける。_d0245268_1826882.jpg

今まで色々なハイライトを試してきましたが
MACのミネラライズシリーズが断トツ。
これをつけるだけで、肌が艶っぽく見え何だかプロっぽい仕上がりになるんです。

定番のライトスカペードもいつか使ってみたいなぁ。





今回のお化粧のように
日常の中で面倒だと感じることには
何かしら原因があるはずなので
そんな些細な1つ1つを少しでも改善していけたらなーと思います。





更新のない間も沢山の応援ありがとうございましたm(_)m

にほんブログ村