・スポンジの居場所。

d0245268_21495428.jpg

キッチンスポンジの居場所。
今まではスポンジラックの中でした。

実はこの収納法が最適なのか
ずーっと疑問に感じていて。ラック接合部の凹凸がとにかく洗いづらい...。
我が家で使用していたものは構造上汚れがたまりやすく、どうしても不衛生な気がして。
かといってマメに洗うのは面倒という、何とワガママな(/ω\)

キッチンの模様替えに伴い
スポンジラックは潔く処分し、吊り下げてみることにしました。

d0245268_21551531.jpg

これが私には合っていたようでシンクまわりが一気に快適に!

無印のワイヤークリップとフックを使い
柄つき&食器用スポンジ、亀の子たわしを吊ってあります。





ある程度水気を切れば、重みで外れることもなくたわしは、たまーに落ちることもありますが^^;
とにかく乾きが早く衛生的な気がします。

これからはあのラックの凸凹を必死にゴシゴシしなくていいなんて。
苦痛な家事が1つ減り、それはもう嬉しい次第です(*ノωノ)

d0245268_2210218.jpg

見た目はどうなのかと問われれば疑問が残るところですが..。
食洗機はなく、現在1日に最低3回は食器を洗っています。
それに伴いたまる細菌や汚れ、幼子がいる今はスポンジの衛生管理が最優先。


憧れ水切りカゴ。



かと言ってあまりに生活感が出すぎては困るので、色や素材を統一しています。

d0245268_23264117.jpg

マイナーチェンジを経て、少しずつ。
そして確実に快適になりつつあるキッチン。

旧居に比べて約1/2のスペースになってしまった現在のキッチン。
住み始めた当初「こんな狭いキッチンで料理ができるのか..」とひどく落胆したことを
今でも時折思い出します。





家中の収納やインテリアの変化を辿れば
その時時の自身の思考や暮らし方とリンクするので面白いものです。

キッチンに関してはシンク下収納を改善したいので、まだまだ頑張りたいと思います!




いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lovelife23 | 2015-04-09 00:10 | ・収納