・常備菜と産後の悩み。

d0245268_12552297.jpg

2人目が産まれてから意識を変えたこと。
何事も頑張りすぎず、時には計画通りに進まなくてもいい意味であきらめる。


 


以前は常備菜を週何品か作ることが自分の中で必須になっていましたが
今はできる時にできるぶんだけ仕込むようになりました。

少し肩の力を抜いたことで、家事と育児のバランスがとれるようになった気がします。

d0245268_13145133.jpg

主人のリクエストで今週もマカロニサラダ。
きんぴらごぼうは私と息子が大好きなのでよく作ります。

幼稚園給食を食べるようになり、野菜嫌いをほぼ克服しつつあります。
それでも絶対食べない食材もありますが、以前に比べればかなりの成長ぶり。

d0245268_1323725.jpg

お義母さんが家庭菜園で育てたバジル。
ドライ&ペーストにしたものを頂きました。

最近バジルペーストを作れていなかったので嬉しい。
週末早速ピザがパスタでもつくろう♪


+ + + + + + + +

d0245268_13292326.jpg

かなり深刻化していた産後の抜け毛問題。

長男出産時には全くなかったので、大丈夫だろうと安心しきっていました。
それが...もうツルっとなってしまうのではというくらいの激しい抜けよう( ;∀;)

実は過去に500円玉サイズの円形脱毛を経験した事があるので
抜ける事の容易さと生える事の難しさを痛感しているのです。
ちなみに当時の第一発見者が今の主人です 笑。

日々鏡で髪の分け目を確認してはため息をつき、毎日髪を洗うのが苦痛で。
お風呂の排水溝掃除は更なる恐怖でした。

d0245268_14112622.jpg

そんな中頭皮にいいものを調べに調べ、1月から使い始めたVITALISM。


 


ヘアケアとスカルプケアを同時に叶えられるよう開発された
新発想のシャンプー&コンディショナー。
ノンシリコン、石油系界面活性剤不使用。
赤ちゃんの髪にも使える植物成分グルコシド系洗浄剤を使用しています。

最初は半信半疑で使い始めたのですが
結果からいうと約1カ月半使い、確実に抜け毛が減り新しい毛がはえてきました。

実際に使いはじめて。
その泡立ちの悪さと、洗ったスッキリ感がない使い心地の悪さに驚きました。
数日経てば、頭皮のベタつきが気になり。
少しかゆくもなってきたので使うのをやめようかとも思いましたが
「絶対育毛効果はあるはず!」と信じて使い続けました。


他候補だったもの。
 


泡立ちに関してはシャンプー前に入念なすすぎを徹底する事で改善し
ベタつきやかゆみに関しては、頭皮が慣れてきたのか自然と気にならなくなりました。
そしてぺったんこだった頭頂部も少しずつボリュームが出始め
あんなに目立っていた分け目も少しずつ気にならなくなりました。
私にはかなり効果があったようです。
今は新たにはえてきた前髪部分のアホ毛がすごいことに(/ω\)

今回は年齢的にも1人目の時と違い、産後の不調を色々実感しています。。
もし同じようにお悩みの方の少しでも参考になれば嬉しいです。




いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村