人気ブログランキング | 話題のタグを見る

・冷蔵庫と保存容器。

・冷蔵庫と保存容器。_d0245268_1671189.jpg

冷蔵庫内を整理しました。

ある程度家中の収納が落ち着きつつある中、ここだけは完全に無法地帯で..。
入園を機に手つかずのままの箇所を改善しようと目標に掲げていました。

初公開の冷蔵庫。

・冷蔵庫と保存容器。_d0245268_1624114.jpg

整っていない1番の原因が「物の住所が決まっていない」事でした。

冷蔵庫内は流動的なので、定位置を決めるのは不可能だけど
ある程度購入する食材の傾向は決まっているわけで。

まずは独身の頃から使用していたボロボロ保存容器類を一新。
そして無印の整理BOXで庫内を区切り、ざっくりと住所を決めました。

保存容器は野田琺瑯とiwakiで統一。


1段目。


3段目。
  


・冷蔵庫と保存容器。_d0245268_16342887.jpg

普段からガランとはしてはいますが、色の氾濫を防ぐために容器の色味も統一。

味噌やらっきょう・梅干などの
長期保存食材は中身がすぐわかるようmtテプラでラベリングしました。

味噌入れ。



・冷蔵庫と保存容器。_d0245268_16433470.jpg

お気に入りのiwakiふりかけボトル。





主人の弁当作りは毎日。それがこれを使いだしてから本当にスムーズになりました!
キャップをさっと外せ、目詰まりすることなく気持ちよくふりかける事ができます。

シンプルなデザインも気に入っています♪

・冷蔵庫と保存容器。_d0245268_16514422.jpg

日々の料理支度が少しでも楽になるよう
常備菜の仕込みと合わせて、野菜の下ごしらえをしています。

そんな時に使えるiwakiパック&レンジ。
中身が見えるので食材を無駄にすることなく使いきれます。
ベルメゾンで7点セット+単品を購入しました。

「そろそろ冷蔵庫整理に着手せねば..」という絶妙のタイミングでいただいた取材のお話。
「1週間まとめ買い派」である我が家のやりくりや食材の管理法、1週間の献立など
について掲載して頂く予定です。

過去にこの件に関するご質問をいただいた事があり上手く記事にする方法はないかと
ずっと模索していたので本当に貴重な機会を頂き感謝しています。
ご質問頂いた方、大変お待たせして申し訳ありません。

詳細は又お知らせさせて頂きますね。

主人は貴重な長期連休ですが、息子は幼稚園があるので今回はとびとびなGWです。。





いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
by lovelife23 | 2014-04-28 17:49 | ・収納