人気ブログランキング | 話題のタグを見る

・クローゼット収納完成。

・クローゼット収納完成。_d0245268_115398.jpg

大掃除、何とか無事終わりました。

息子の誕生日やクリスマス。年賀状作成に車検もあるしでなるべく早く
終えてしまいたかったのですー。

そして収納見直し。今の住まいでのクローゼット収納がほぼ完成形に近づきました。
見た目と使い勝手、転勤をふまえ少しでも引越しが楽にすむよう意識しながらつくってみました。

変化の様子→過去記事

衣類は完全に個別化したので、今回ご紹介するのは私のクローゼット。

・クローゼット収納完成。_d0245268_11162483.jpg

コートなどの丈が長い衣類が綺麗にかけられるよう、収納BOXの高さをあえて1段低くしています。
無印の収納BOXは本当に使いやすい。

毎日着るテキトーな普段着が別部屋に少し+ここにあるのが私の衣類全部。
多いor少ない?どうなんでしょうか。

・クローゼット収納完成。_d0245268_131054100.jpg

ここに入りきらない量は持たない。
服を買ったらその分捨てる。
現在量を把握しつつ、服も適正量を上回らないよう管理していきたいと思っています。

しかしまぁ黒の服が多い 笑。

・クローゼット収納完成。_d0245268_1314571.jpg

左側の棚はファッション小物やシワが気にならないボトムスをたたんで置いています。

marimekkoで目隠ししているのは紙袋。
これでも処分したほうなんですが、どうしても中々捨てられず...^^;





例え扉で隠せても、色が氾濫しているのが苦手でそういうモノには迷わず目隠します。

・クローゼット収納完成。_d0245268_13285012.jpg

小物はカテゴライズしケースに分けて収納する事で、引越しの際もこのまま運ぶだけ。
あとは新居でパズル方式に当てはめればいいので楽チンです。


上段バッグ収納に。





・使用頻度と動線に応じて定位置を決める
・収納BOXはテイストやカラーを統一する
・余白を残す

大体収納を考えるときはこれらを意識しするようにしています。
家中が少しずつ使いやすく自分好みに近づいてきたかな^^
もっと快適な住まいになるよう、今後も定期的に見直しをしていきたいと思います。





更新のない間も沢山の応援ありがとうございましたm(_)m
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
by lovelife23 | 2013-12-05 14:35 | ・収納