人気ブログランキング | 話題のタグを見る

・キッチン背面ラック:引出し収納。

・キッチン背面ラック:引出し収納。_d0245268_15311390.jpg

粉物やパスタの収納に関してリクエストを頂きました。

狭くて収納の少ないキッチン。

少しでも使い勝手がよくなるよう、引出しを設置してから数ケ月。
かなーり使いやすくなりました。

今回はこの引出し内をご紹介します。

・キッチン背面ラック:引出し収納。_d0245268_15491226.jpg

背面のスチールラック。
家電置きと細々収納を兼ねたスペース。

1番下に2×2の引出し。

普通の賃貸なので、勿論パントリーなんて場所はあるはずもなく。
ここをパントリー的に使用しており、私にとっては貴重なスペース。

無駄なくきっちり物を収めています。

・キッチン背面ラック:引出し収納。_d0245268_160386.jpg

右下段は粉物・乾物入れのOXOコンテナ。


 



小麦粉などはダニ対策のため、冷蔵庫がいいとの意見も多いようですが
午前中に夕飯を仕込み、冷蔵庫で保存する為かさばるOXOのスペース確保が難しい現実。

色々調べ、条件さえ揃えば常温保存でも問題ないようなので、迷いましたがこちらに。

・キッチン背面ラック:引出し収納。_d0245268_16161649.jpg

常にある訳ではなく流動しやすい食材はOXOに保存せず、上段引出しへ。

奥にはマカロニ・ローリエ・ふりかけ等。
パスタは寝かせて入れるとピッタリ^^





・キッチン背面ラック:引出し収納。_d0245268_16222786.jpg

確か無印のCD入れ...だったようなBOX。

袋の開いた中途半端に残っている砂糖や塩などをジップロックに入れてココへ。
息子が1歳頃に悪さをするようになってから、こうするようになりました。

今は聞き分けがよくなり、
ガチャガチャする事がなくなったので一安心~。


・キッチン背面ラック:引出し収納。_d0245268_1631583.jpg

左上段は食品ストック。
この時期はもっぱら麺類ばっかり 笑。

ひやむぎにそうめん。
最近は暑くて、お昼は冷たい麺類が多いです^^;

・キッチン背面ラック:引出し収納。_d0245268_16371741.jpg

左下段はお掃除グッズなどを。

ハイターやアルカリウォッシュ。
スポンジにキッチンペーパーなど。






どうしても鮮やかなパッケージが多くてムムー..でもここは諦めています。

・キッチン背面ラック:引出し収納。_d0245268_16411479.jpg

こんな感じで、特に工夫もなくてすみません...。

本当はホームベーカリーも欲しいし。
素敵なコーヒーメーカーでお洒落にカフェタイムを楽しみたいけれど。
今後転勤でどんな住まいに引っ越すか分からないので、食品も家電も必要最低限。
震災以降、ある程度の食品ストックは用意しています。

近くにはスーパーがあり、必要ならばすぐに買いにいける環境なので
収納量に応じた物だけを持ち、シンプルに暮らしていけたらと思っています。




いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
by lovelife23 | 2013-08-22 17:17 | ・収納