人気ブログランキング | 話題のタグを見る

・年末に向けて。

・年末に向けて。_d0245268_13494855.jpg

師走。何かとバタつきますね。

大掃除、残るはLDとキッチン。
年賀状は、印刷し1文添えるのみ。


来年の手帳。



長らく放置していた、子供の写真整理。
重い腰を上げ、年齢別写真集を作成中。

コレは年内間に合わなさそう..><

・年末に向けて。_d0245268_143527.jpg

私にとって“年末までに必ず”なのが。

「家計管理フィードバック」です。

年間貯蓄目標額に対し。達成できたか。

月別目標額も、クリアできていたか。出来なかった月は、何の支出が多かったのか。

原因・対策を考え。来年に生かせるように。

・年末に向けて。_d0245268_1494280.jpg

家計簿、分厚くなってきたなぁ~

今年は「収入の3割貯金」を目標。

結果は2.5割にとどまりました。原因は車関係の予期せぬ出費。それ以外は、ほぼ達成。


家計簿イロイロ
 


転勤次第ではあるけれど、できれば35歳には家を購入したい。

まとまった頭金を入れたいので、それを目標に頑張っています。

・年末に向けて。_d0245268_14281135.jpg

■ 良かった点 ■

・食費がほぼ月2万円以内だった事。
・外食費が殆ど発生していない事。
・ローンなし、保険料を全年払いにした事。

我が家は、ほぼ外食しません。

付き合いや、お出かけ時は別として。
夜に家族で食べに行く。という事が少なく、年2・3回くらい。

旦那が外食嫌いな上、息子が産まれてからは「ゆっくり食べられへんから嫌」と^^;

健康面にも良いので、いいかなと。
たまには手抜きメニューで、息抜きしつつ^^

引越しで、大幅に家賃が発生する事になった時点で。毎月の負担が少しでも減るよう。

車のローンを完済し、保険料を全年払いに。貯蓄計画が立てやすかった気がします。

・年末に向けて。_d0245268_14353733.jpg

■ 悪かった点 ■

・引越してから光熱費が増えた事。
・「交際費予算」振り分けが甘かった事。

以前の住まいは。冬も暖かかで。

今の家、冬が寒すぎる。着込んだりして光熱費削減を考えねばなりません。

「交際費」の予算立てが甘く、追加で下ろす事もあり。

友人との時間は積極的に設けつつ。
「計画的に」を目標にしたい。

専門知識もなく、てさぐりですが><来年も頑張りたいと思います。


+ + + + + + + +

・年末に向けて。_d0245268_1516449.jpg

掃除用品は、無印がスキ。

素敵なブログでお見かけし。
お風呂用に、ワイパーを追加しました。

換気扇掃除..まだやってません 笑。
年内には必ず!

宣言しないと多分やらないので^^;



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
by lovelife23 | 2012-12-19 15:33 | ・家計管理