人気ブログランキング | 話題のタグを見る

・迷走中のキッチン:一歩前進。

・迷走中のキッチン:一歩前進。_d0245268_0332355.jpg

以前嘆いておりました、元々のデザインが好みでない新居のキッチン。

それを上手く生かしきれず。日々イケてないキッチンに立っては「はぁー」とため息をついていました。
ココを何とかお気に入り空間にしたいと迷走し、早2ケ月近く。

行き着いた目標は、北欧雑貨をふんだんに取り入れた明るくカフェのようなキッチン。
あつかましくも「かもめ食堂」みたいにしたい~なんて。

カントリー調の好みでないキッチンをお気に入りにするには。
「大好きな北欧モノを目線の高さに置き、視線を分散させる」という作戦です。

まぁ、かもめ食堂のような素敵キッチンには程遠いのですが。ひとまず前進したのでご紹介を☆

・迷走中のキッチン:一歩前進。_d0245268_0465831.jpg

今のところ、こんな感じに仕上がりました。
前回ご紹介したmarimekkoのポットホルダーが、いいアクセントになってくれています。

ちなみに以前はコチラ↓↓
■ before ■
・迷走中のキッチン:一歩前進。_d0245268_054475.jpg

なんか地味ですよね~。。

キッチン台もダークブラウンだし、水周りなのに何か暗い。。

しかも雑貨などが飾られていない為、視線の向く先はキッチン台のみ。

好きじゃないカントリーな雰囲気がまぁ目立つ^^;

あぁー!何とかしたい!と悩みの種でした。





・迷走中のキッチン:一歩前進。_d0245268_132753.jpg
■ after ■
タイル部分に色々ひっかけて。

木のカッティングボードや。

柳宗理さんのトング。

毎日使う、調理ばさみetc。

ごちゃごちゃしないように。
素材や色を統一するよう
心がけました。




・迷走中のキッチン:一歩前進。_d0245268_1122367.jpg
コンロの奥には。

菜箸や、木のスプーン。

麦茶のパックが入った缶。

料理でよく使用するゴマと鰹節をルクルーゼに入れています。

この辺りは全部手持ちのアイテムで。ルクの赤がちょっとしたアクセントに。



・迷走中のキッチン:一歩前進。_d0245268_1194994.jpg

↑↑ 以前食器を並べていた、吊り戸棚下のラック。

食器は別の場所に避難させ、調味料などをここに。早速プルヌッカを並べてみました^^
毎日使う、鉄の卵焼きフライパンや。キッチンペーパー。

新たに買い足したiittala origoのデザートボウル・木の汁椀を野田琺瑯のバットに入れて。

見た目にも美しいアイテム達を並べて。苦手な見せる収納を私なりに頑張ってみました^^;

・迷走中のキッチン:一歩前進。_d0245268_131687.jpg

↑↑ TOP写真でも登場したmarimekko・VIHKIRUUSUのポットホルダー。

近所にお気に入りのショップがないあまりに。ムショーにインテリアショップが恋しくなり。
バスで20分程の所に北欧雑貨のお店があると聞きつけ、行ってみたところ。

皆さんのブログで近頃よくお見かけする、この柄を初めて実際に見て。
あまりの素敵さに、久々の衝動買い!キッチンに馴染んでくれて良かった~^^;

私を良く知る友人からすれば「らしくない柄!」と思うくらい、意外な柄ですが。
絶妙なカラーと、やわらかい雰囲気が何とも言えずツボです。


・迷走中のキッチン:一歩前進。_d0245268_1454073.jpg
以前からこのブログを見てくださっている方は、仕上がりを見て
「予想外~!」と思われるかもしれませんね。

そうなんです。色柄物に不慣れな私。
正直、上手くまとまっているのか全く自信はありません~^^;
でも、大好きな北欧モノに囲まれてるだけで幸せな気分になれます。

リビング等、他の空間とは全く異なる雰囲気に仕上がったキッチン。

それぞれの空間の雰囲気を楽しみながら。
まだまだ完成形ではないので、あれこれ手を加えつつ。今後も
キッチンについては、色々と記事にして行きたいと思っています。

←リビングからのぞくキッチンの様子。
以前はこの景色ががたまらなく嫌だったけど、最近は眺めるのが少し楽しくなりました☆




ご訪問ありがとうございます!
ちょっとばかし参考になりましたら、応援のクリックして頂けると喜びますm(_)m
↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村