d0245268_21392745.jpg

息子が幼稚園に通うようになってから
私にとっても大切なお友達が増えました。

そんな交流の中で、子供たちの写真やちょっとしたお礼を渡したり。
役員の方への提出物であったり。
入園後は特に大活躍のラッピングアイテム。

d0245268_21504870.jpg

昔からこういったモノが好きで、そういえば封筒と便箋を沢山集めたなぁ。
筆まめではないですが、物を贈る際は必ず一筆添えるようにしています。


CINQの紐。



相手の喜ぶ顔を思い浮かべながらラッピングすると贈る側も嬉しくなれるので
お気に入りのマスキングテープや、封筒などを常にストック。

d0245268_2210315.jpg

普段柄物はあまりセレクトしないのですが
久々にときめいたミナペルホネンのmt。
この1年、これは本当に沢山使いました。


  


ミナのシリーズは可愛い柄が多いので、ついつい集めたくなります。

d0245268_2219237.jpg

星燈社の袋類も大好き。
ぽち袋は小さなメッセージカードの封筒としても使えます。

そしてもう1つ。
ワックスペーパーはリピ買いしたくらい、様々なシーンで使えました。





d0245268_223004.jpg

細々したものを放置しておくと
必ず息子のおもちゃにされるので、無印のケースに入れ専用箱へ。

小さな物もきちんと居場所をつくることで
現在量の把握に繋がり、無駄買いを防ぐ効果がある気がします。

近頃少しずつ春の気配が^^
今春も素敵な出会いが沢山あるといいなぁ。


+ + + + + + + +

d0245268_22402217.jpg

先日、念願のコンサートへ行ってきました。
19時開演だったので、初めて主人に息子2人を託しいざ京セラドームへ。

大ファンのONE DIRECTION。

これを逃せば2度と会えない気がしたので
張り切ってステージに近いVIP席のチケットをとったものの。
あたりが悪くてVIPの中でもかなり遠かった...( ;∀;)

それでも生の歌声には感動したし、十分楽しませてもらいました。

d0245268_2249951.jpg

そんな中、望遠レンズを駆使して撮った渾身の1枚。
生のお姿をみて、懐かしい恋心を思い出させてもらいました...笑。

生の音楽はやっぱりいいですね。
今後も彼らの活躍が楽しみです。




更新のない間も沢山の応援ありがとうございましたm(_)m
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lovelife23 | 2015-02-28 00:09 | ・もの
d0245268_14431819.jpg

先週の3連休は大阪の実家へ。
久しぶりに息子を預け、美容院がてら雑貨屋さんやインテリアショップを巡りました。

コーヒー片手に難波からスタートし
御堂筋をゆっくり歩くのが定番コース。

d0245268_14433474.jpg

スマホ版だと何故だか青色が粗く表示され....
画像お見苦しくてスミマセン><


アンジェさんで息子用のスケッチブックと
鹿児島睦さんのポストカード。
鮮やかなブルーがツボすぎますっ。


↓コチラのA5版。



昔から雑貨を見るのが大好き。
大阪を離れてからはSHOP情報に疎くなり、行くお店は大体決まっているのだけど。

キュンな物に出会うとついついお持ち帰りしてしまいます。

d0245268_14542824.jpg

鹿児島さんデザインの素朴な雰囲気がたまらない。





4枚組セットのポストカード。
和室の押入れに幼稚園コーナーを新設するつもりで、額に入れて飾ろうと購入しました。

d0245268_1457086.jpg

ムーミンのクリアファイルとクリップ。

幼稚園で度々配布されるプリント類をその場でパっと分類するために。
地味な鞄の中でも目に付くように、私にしては珍しく可愛めデザインが新鮮です♪


+ + + + + + + +

d0245268_1503430.jpg

とある日の朝食。
友人の手作り食パン美味しく頂きました♪

Tuokio20cmプレートは我が家の定番、朝食や息子用に日に1度必ず登場します。

d0245268_159619.jpg

こうして見るとブルー多いですね 笑。

入園準備のことや色々書きたい事は沢山あるのだけど、近頃時間が追いつかず
思うように更新できていませんー><

またボチボチ記していけたらと思います。




更新のない間も沢山の応援ありがとうございましたm(_)m
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lovelife23 | 2014-03-27 15:50 | ・もの
d0245268_1617238.jpg

クリスマスツリーを飾りました。





何より嬉しかったのが、息子がクリスマスというイベントを理解してくれた事。
今年は飾りつけを手伝ってくれました。

毎日サンタさんに「ハイパーブルーポリス」を下さいとお願いしています。
「ハイパーシャン」とカタコトで言うのが可愛くて^^ぷぷ。

そんな姿を見ては、1年前と比べ随分成長したなーと嬉しくなります。

d0245268_1621513.jpg

イメージは大人可愛く。ゴールド・シルバー・レッドをテーマカラーにして。

昨年は方向性が定まらず。。
地味+とりあえず飾ってみました感満載に仕上がってしまったので..^^;

本当はシックに大人っぽく飾られたツリーが好きです。けれど自分の好みよりも
クリスマスらしくワクワクするツリーにしたいと赤をメインカラーに選びました。
赤はあまり使わない色なのでドキドキ..。

d0245268_1623164.jpg

昨年買ったベツレヘムの星と、ストローオーナメントをベースに。
ボールオーナメントはマットな質感に統一。


 


ストーリー性を重視して、サンタクロースやプレゼント・ベルなどを追加。
ムーミンマグは食器を買った時におまけで貰いました♪


   

  


ドイツと北欧の木製オーナメントがものすごく好みです^^

d0245268_15461332.jpg

1番の課題だった足元のカモフラージュ。
ブラウンの鉢+重りの石を入れて。

和室に置いているため畳がどーも気になり、グレーの布を敷いてみました。

d0245268_1716155.jpg

和室のキッズスペース並びに。
我が家は全体的に殺風景なので、一気に華やかになった気がします。

息子にはクリスマスって楽しい!と心から感じてもらえたらなー。
だからしばらくは子供目線のツリーになりそうです^^

クリスマスまで約1ケ月。
今年も幸せな1日が迎えられますように☆




いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
d0245268_14272635.jpg

和室の一角にモビールを飾りました。

キッズスペースが理想の形に近づけばと、大事にとってあった物です。
ようやく日の目を見る事ができて嬉しい。





デンマーク・フレンステッドのモビール。
空気の流れによって様々な部分が揺れ動いたり回転したり。その姿に癒されます。

かなり繊細な動きをするので、
写真におさめるのが難しかった~^^;



d0245268_14423118.jpg

選んだのは船。

キッズスペースとはいえ、ポップでカラフルな雰囲気はどうも似合わない気がして。
落ち着いた色合いで、大人らしくもあるデザインがお気に入り。

船体はチーク。
ちゃんとなめらかな木目まで!さすが芸の細かさに感動しました。

船といえば夏のイメージだけれど、チークという材質だからか秋冬にも似合う気がします。


お魚も素敵。



+ + + + + + + +

d0245268_1535765.jpg

3連休、旦那さんはいつも通り1日休みだったので息子と実家へ。
仲良しの友人宅にも遊びに行ってきました♪

押入れ収納の見直しを手伝って欲しいとの事で、2人汗だくになりながら完成!
課題を何とかクリア。やっぱり整うって気持ちがいいですね。

今回も素敵なランチを用意してくれました。

d0245268_15131844.jpg

からあげのワンプレートランチ。

見た目も美しく、お世辞抜きで美味しい^^
全て手作りで、気持ちが伝わります。

d0245268_15191686.jpg

インテリアや収納、家具ネタなど。

基本アンテナが同じ方向を向いているので
相談したり共感したりと楽しい一時でした。
ごちそうさまでした、ありがとう☆

昨夜は台風によるすごい雨風でした。
皆様お住まいの地域に大きな被害は出ていないでしょうか。
どうか平穏な1日でありますよう、お祈り申し上げます。



更新のない間も沢山の応援ありがとうございましたm(_)m
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
d0245268_156459.jpg

季節がかわると、インテリア熱がUpします。

最近の課題は和室。
少しでもオサレ子供部屋にすべく奮闘中。

遊びやすく息子にとって特別な空間で
インテリアとしても素敵だと思える
そんな部屋作りを目指しています。

だからこそおもちゃは、長く愛用したいと思える物を基準に選ぶように。

d0245268_15301526.jpg

ドイツの老舗おもちゃメーカー
Erzi社のおままごと。


 


(私はこちらのお店で購入しました→)
直輸入のお店なので、かなり良心的価格です。

Erziの玩具は、ヨーロッパ安全基準であるCEマークを取得。
安全な塗料を使用しており、万一舐めてしまっても安心。

何よりの魅力は木の質感が美しく。
カラー表現が絶妙でリアル。
マットな仕上げで手触りがなめらか。

d0245268_15483567.jpg

よく行くお店に置いてあり、以来どっぷりはまったカッティングままごと。

サクサク切るのが相当楽しいらしく。
毎回あまりに集中して遊ぶ姿を見て、男の子だけど買う事にしました。

d0245268_15554391.jpg

そして大人の私がErziの虜に 笑。
牛乳&スライスパン。
めちゃくちゃ可愛くないですかー><?!

パン表面のザラザラ感まで。
かなり精巧につくられています。

d0245268_1653710.jpg

主に息子が好きだったり、言葉に出るようになった食べ物をチョイス。
カッティングタイプは、魚ときゅうり。


洋ナシは、インテリアとして飾る目的で購入☆



「お魚下さい~」とリクエストすると
切ってお皿にのせ、持ってきてくれます^^

d0245268_1616504.jpg

プラ製のカラフルな玩具も多いのですが
年々風合いを見せてくれる木製玩具が好きで、バランスよく選ぶようにしています。

今後女の子が産まれたら尚良し。
子供が卒業しても、これなら大事に取って置きたいと思えるくらいお気に入り♪


ドイツの素敵玩具。
 


和室のインテリア完成を目指し頑張ります!又、追々記事にしたいと思います。





いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
d0245268_1516669.jpg

先週はかなりバタバタな1週間でした。

というのも、夏休みに入る前に来春から通う幼稚園候補をある程度しぼりたくて。
見学会などに追われておりました。

まだまだ先だと思っていたのに、9月には説明会・10月には願書提出。
秋までに決めきれるか心配でしたが、やっとピンとくる園に出会え一安心です。

d0245268_1526713.jpg

週末は楽しみにしていた水族館へ。

息子にとって水族館は2度目。1度目は1歳前に行ったので特に反応もなく。
今まで行ったお出かけスポットの中でも、今回が1番の食いつきようでした^^

「わぁ~!!」と子供らしい歓声をあげたのは初。連れてきて良かった♪

d0245268_15474497.jpg

魚たちに癒される~。
ものすごく海に行きたくなりました。

あちこちで盛り上がる子供たち。家族連れやカップル、色んな方が楽しんでました。

帰ってきてからもパンフレットを広げては
「おとうち(父)ママ・〇〇(息子の名前)」と3人で行った事をアピールしてくれます^^

この夏も沢山思い出作りたいな♪

d0245268_1683921.jpg

夏のお出かけといえば、虫除け対策。
肌の弱い息子用に、天然成分のものがよくて今回もリピ。





虫除けスプレー特有の香りが苦手で。
これはラベンダーなどの精油で作られているのでいい香り☆

正直、ものすごく蚊にさされやすい私には効きません^^;
でも息子には効果アリ。

d0245268_1617732.jpg

125mlは玄関にスタンバイ。
50mlはポーチに入れて、携帯用として。

ボトルがオシャレなので、インテリアの邪魔をしないところがお気に入り★

d0245268_16263165.jpg

毎日大活躍の水筒。
KEVNHAUN D STYLEのマグボトル。





保温性を重視して色々探しつつ、結局デザインがものすごく気に入ったコチラに。
北欧風のデザインがお気に入り♪

スリムなので、少々洗いにくいですが。
その分子供でも持ちやすく、直飲みタイプなのでグビグビいけちゃう。

d0245268_16283718.jpg

蓋の+マークと、ロゴが可愛い。
鮮やかなブルーがとっても涼しげ。

バッグからちらりとのぞくだけで、嬉しくなっちゃう^^

心配していた保温性も◎
冷え冷えとまではいきませんが、朝入れて夕方までは持ちます。
最近はこれ1本じゃ足りないので、息子用の買い足しも検討中。

長期連休まであと少し!今からワクワク楽しみです。




いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lovelife23 | 2013-07-24 16:55 | ・日記
d0245268_9562818.jpg

玄関の壁に。

ウォールバードを飾りました。





建具等の雰囲気から。

玄関だけは唯一、遊び心や可愛さを取り入れるのを、許している場所で。

d0245268_1003439.jpg

殺風景な壁を何とかすべく。

モビールを飾ろうか。。色々と思案していたのでした。





大好きなあるブログに出会ってから。

壁を飾る事で、雰囲気がガラッと変わる事に気付きました。

d0245268_1035368.jpg

ウォールバード。

鳥という可愛らしいモチーフでありながら。

マットな黒仕上げなので、落ち着いた雰囲気にもなるのが決め手でした。

d0245268_1065620.jpg

立体感があり。

まるで、本当に羽ばたいているかのよう。

空間のいいアクセントに。

d0245268_10112958.jpg

珍しく色々ディスプレイしている場所。

飾るセンスが皆無なので、難しい。。





でもまぁ、暫くはこれで落ち着きそうです。

d0245268_10151648.jpg

今日は、友人宅の収納見直しのお手伝いへ。

初の試みなので、緊張しつつ。

ど素人の私に依頼してくれた友人の期待に応えるべく。

見た目も良く、使いやすい収納を目指して。
頑張ってきます!

この件は又、記事にできればと思います。




いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
d0245268_153284.jpg

TVボードにカゴを置く事にしました。

以前スリッパを入れ玄関で使っていた、1000円くらいの北欧風カゴです。

白樺が憧れですが><





ひとまずある物で。

d0245268_1581364.jpg

場所は、リビングのTVボードに。

大型家具はダークブラウンがメイン。

少しずつ、椅子などでチークやチェリーカラーが増えつつあるので。
馴染んでるかな。。

d0245268_15111899.jpg

目的は、一時おもちゃ入れとして。

お買い物を真似てか。
近頃、息子がカゴを嬉しそうに持ち、色んな物を入れて遊ぶようになったのです。

はしゃぎすぎてブレてますが^^;

d0245268_1513910.jpg

玄関マットまで入れようとしたり 笑。

「やりたい」という好奇心を尊重し。
それを生かして、楽しくお片づけを教えられたらな~と。

d0245268_15174291.jpg

TVボードがベスポジなようで。

日中、ここで電車や車遊びをする事が多く。


シェーカーボックス憧れ。



子供が起きている間は散らかり放題。
1日延々と片付けるのは、疲れるので。

食事の時と、昼寝・就寝時に片付け。空間をリセットするようにしています。

d0245268_15215090.jpg

息子にはゆる~く「使ったおもちゃはカゴに入れてね」と教え。

リセット時に、全てカゴに入れ。最終的に押入れのおもちゃスペースに終います。

言わば、中継カゴの役割。

d0245268_15244394.jpg

大好きな電車の絵本も入るサイズ。

高さがあるので、遠くから見ると中身が見えにくく。目隠しをしなくていいのが◎

d0245268_15274171.jpg

子供と暮らす家。

収納とインテリアのバランスを考えながら。
親も子も快適で、暮らしやすい住まいを作るのが、永遠の課題。

ひとまずこれはやって良かった~^^


+ + + + + + + +

d0245268_15552367.jpg


最近のお気に入り。

こぎん刺し×イイホシさん×工房イサドさんのオール「和」な組み合わせ。

北欧も和の器も大好き★

最高に癒しの時間です^^



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
d0245268_1352999.jpg

ずっと欲しかった花器を買いました。

ホルムガードのフローラ12cm。





えりちゃんgetしたよ~^^アドバイスありがとう!

旧居付近には、素敵なお花屋さんがあって。

家で生けずとも。お花は大好きなので。
度々お店に立ち寄り、手に取り眺めては癒されていました。

d0245268_14214274.jpg

私のセンスでもそれなりに見え。
シンプルで美しい花器に出会えたら。

「花のある暮らし」をしたいなーと。

ずっと憧れてたアアルトベース。





私の腕ではアレンジは不可能と判断^^;

今の家は。素敵なお店が近所になく。

自転車で散策。ついに、好みのフラワーショップ見つけました^^

d0245268_14241934.jpg

フローラ。カラーとサイズでかなり悩み。

結果、Shortのクリアにしました。

早速、シモツケとバニーテールを。
少しのお花でも、様になるので嬉しい^^

宝物のこぎんマットは、ここが定位置に☆

d0245268_14353633.jpg

こぎん×フローラのこの感じ。
とってもツボです~^^

殺風景なダイニングが、少し華やかに。

毎週お店に足を運び、花を選ぶ楽しみが増え。春に向け、何だかワクワクします。


+ + + + + + + +

d0245268_14454649.jpg

頂き物の和菓子で、おやつ時間。

イイホシさんの小皿&マグでほっこり。

「けし餅」。

香ばしく、餅もやわらかくて。とっても美味しかった~♪

ごちそうさまでした。




いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lovelife23 | 2013-03-21 14:51 | ・もの
d0245268_13343939.jpg

少しずつ春を感じるようになりましたね。

相変わらず気候の変化が激しく。
冬物クリーニングのタイミングが難しい。。

インテリアも春仕様に少しずつシフトして。

d0245268_13372745.jpg

唯一の飾り棚に、紫陽花のプリザーブドを。

フローリストをしていた兄の奥さんに仕入れてもらったもの。

優しいピンクの色合いが素敵^^

d0245268_13404390.jpg

sghrのグラスに。

これ1つで部屋が少し、明るくなった気がします。

KIVIのキャンドルホルダー。ずっと飾っていますが、どれだけ見ても飽きず。




このシンプルな佇まいが、大好き。

d0245268_1345661.jpg

あれこれ飾るのが得意ではない故、殺風景になりがちな我が家。

ダイニングのモビールや。





少しずつ集めた、お気に入りの小物たちで。

部屋を彩るのが、楽しみでもあります。

d0245268_13491648.jpg

玄関にも少し。

生花ではないけれど。
お花やグリーンが加わるだけで、心が安らぐんですよね。

不思議なチカラ。


+ + + + + + + +

随分と長く購入を検討しているもの。

子供用のダイニングチェア。

↓2つでかなり悩み中。。

 


スーパーセールで買う予定が、決断できず^^;

離乳食開始に伴い、IKEAのチェアを購入したんですが。

動けるようになり、立ったり脱出したりと。安全面を考え、暫く使用しておらず。

食事教育も意識し始め。

足がつき、正しい姿勢できちんとお食事ができる、将来的に長く使える椅子に買い替えようかと。

つい家具選びは、慎重になってしまう。。

無事購入できたら、ご紹介したいと思います。




いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]