タグ:うつわ ( 41 ) タグの人気記事

d0245268_14315100.jpg

冷たい飲み物が美味しい季節ですね。
ここ最近の我が家は黒烏龍茶がブームです。


 




kartioがオールシーズン稼働率No.1。
食器類の中で1番のお気に入りなので、
これだけはつい新しいカラーを揃えたくなります。

d0245268_14382537.jpg

そしてもう1つ
シンプルなロングタンブラー。
ボルミオリロッコ・コルティナ。





お酒が全く飲めない主人の楽しみは、休日に炭酸ジュースをグビっと飲むことで
だからかグラスにはこだわりがあるのです。

デザイン云々よりも口当たりがしっくりくるかどうか。
実は数年前に購入したAaltoのグラスが彼にはすこぶる不評で
私自身もあまり使い勝手が良くなかったので、友人に引き取ってもらい
こちらのタンブラーを購入しました。

d0245268_1516372.jpg

主人の希望であった
・カクテルグラスのようにスリムで持ちやすいもの。
・飲み口は厚すぎず薄すぎず。
・扱いに気をつかわなくていい価格。

それらの条件を満たしたシンプルなグラス。
喫茶店に出てきそうな至ってフツーの「THEグラス」ですが(/ω\)
これで頂くお茶やコーヒーが美味しくて、今では家中の人気ものです。
来客時も何故かメンズ受けが良いです 笑。

d0245268_1530443.jpg

食器はデザイン重視で選ぶ事も多いのですが
扱いが雑な私は割ってしまう可能性大なので
このグラスのようにプチプラで実用的だと助かります(/ω\)

d0245268_1522186.jpg

今年初めて手作りした梅シロップが完成!
炭酸割りや水割り、子供たちのカキ氷シロップにして美味しく頂いてます。
次男が特に梅カキ氷大好き^^

リンゴ酢でつけたので、甘みと酸味が絶妙で本当に美味しいです。
近頃自動車学校通いで毎日クタクタですが、グビっと1杯飲むと疲れが吹き飛びます。
あ、予想通り運転センスがなく苦戦してます~汗。





更新のない間も沢山の応援ありがとうございましたm(_)m
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
d0245268_1452817.jpg

珈琲が大好きです。

とは言ってもインスタントで満足していたので、コーヒーメーカーを買うには至らず。
只でさえ狭いキッチンの収納問題が大きな理由の1つでもあったのですが。

そんなある日心境の変化が。
仲良しのお友達が大のコーヒー好きで、美味しいお店に連れて行ってくれ
それ以来、家でも本格的にたのしめたらと思うようになりました。

d0245268_13382266.jpg

いつか道具を揃えるなら絶対にコレと決めていたケメックス。
とにかくこのビジュアルが好きです。


 




3カップか6カップか。
普段使いなら朝と夜軽く飲むくらいだし3カップで十分。
けれど来客時には6カップの方が使える。

どちらにするかかなり悩んだので
実物を確かめ、スマートな見た目とサイズ感がしっくりきた3カップに決めました。

d0245268_1464719.jpg

朝の忙しい時間でも、少しでも早起きして丁寧に淹れたいと思えるほど美味しい。





まだまだ味の違いはわかりませんが
急いでいれた時と、ゆっくりお湯を注ぎながら淹れた時とは
コクというか深みが違う気がするのです。

d0245268_14165372.jpg

タカヒロ・ドリップポット 0.9L。

最初はドリップ用は必要ないと思い、電気ケトルから直接お湯を注いでいたのですが
注ぎ口が太い為湯量の調節が難しく、フィルターが破れた事もあったので購入する事に。
口が細いのでゆっくりお湯を注げます。

大切な方から頂いたこぎん刺しマット。
凛と佇む姿にうっとりします。




d0245268_14402483.jpg

今年に入ってから体調不良続きで
家にいる時間が増えたので、こういった日常道具が充実するのは何より嬉しいです。

又大切な人をお招きした時に活躍してくれるのが楽しみ♪


+ + + + + + + +


現在コラムを執筆させて頂いているilodolistで新たな記事が更新されました。
今回は玄関に関する内容です。

記事はコチラ→
☆ilodolist☆

その他にも興味深い記事が沢山です。
機会がありましたら是非ご覧頂けると嬉しいです。





いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
d0245268_2052115.jpg

先日32歳の誕生日を迎えました。

20代を卒業した時はショックだったけれど
今では30代を、そして歳を重ねることも少しは楽しめている気がします。

毎年恒例友人との合同Birthday Party。
出産祝いも兼ね訪ねて来てくれました。

d0245268_2123571.jpg

学生時代から10年以上の付き合い。
互いにサバサバした性格からか、付かず離れずの心地よい距離感というか。
頻繁に会う時期もあれば、長く期間があくこともあったり。



それでも不思議とずっと仲が良く、色々分かり合える大切な友人です。
d0245268_21172696.jpg

そんな彼女から頂いた素敵なプレゼント。

CULTIのルームフレグランス。
ACTUSに行けばいつも手に取りずっと憧れていたのでした。
香りもボトルデザインも大好きなんです。
(ウェーブ状のスティックは付属品ではなく私が勝手にアレンジしたものです)

「絶対tomoにはコレ!」とずっと思っていたらしいHAYのトレー。


素敵HAY。

 


リアルに欲しかったので嬉しい~♪
しかも一番好きなカラーを選んでくれて、さすがは好みを熟知してくれている友人。

d0245268_2242719.jpg

この2つのデザインバランスが好き。
すごく相性がいい気がします。

HAYの何とも言えない優しいカラーリングが素敵だなぁ。

d0245268_21393729.jpg

早速玄関にディスプレイ。

素敵なアイテムが加わり、ますます好みに近づきました。
もっとセンス良く飾れればいいのだけど...
まだまだ勉強が必要なようです。

そろそろリビングも冬仕様のインテリアにしていきたいなぁ。
今年のツリーはどんな飾りつけにしようかと日々妄想中です。






更新のない間も沢山の応援ありがとうございましたm(_)m
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
d0245268_036260.jpg

仏語で一日を意味するun jour。

暮らしを豊かにしてくれるお気に入りの器。
イイホシユミコさんプロダクトがその1つ。





ずっと欲しかったホワイトのソーサー
同サイズが3枚揃いました。
この器の好きなところ、少しくすんだ色合いがたまらない。

d0245268_11540100.jpg

iittalaなどに比べ少し繊細ではあるので、雑な私は多少扱いに気を使う部分もあります。
実際に割ってしまったし><

それでも。
北欧食器ばかりでワンパターンになりがちな時、これをつい手に取りたくなります。
程よくカジュアルでいて品があって、普段使いにも来客時にも大活躍。

d0245268_101396.jpg

今回初めて大阪の直営店へ行ってきました。

どれもこれも素敵だったけれど、結局は目的の物だけを購入。
収納スペースの事もあるので器は衝動買いしなくなりました。


木のおままごとパンを^^



勿論取り皿などとしても使えるのですが
うちの場合サイズ的にその頻度は低く、本来のソーサーとして使う事が1番多いです。

d0245268_1135368.jpg

大きいサイズのマグなので、スープやたっぷりのコーヒー用として。


色は異なりますが同サイズはこちら↓
 


昨日は真冬の寒さに逆戻りでしたが、少しずつ春の足音がきこえてきましたね。
入園の春が今から待ち遠しいです。




前回の記事には驚く程の応援クリックありがとうございました(T T)
いつも本当に励みになっています。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
d0245268_15364142.jpg

今日は関西でも珍しく雪が舞っていました。息子は初めての雪に大喜び☆

寒い季節はどうしても家にこもりがち。

元々家で過ごす事が好きなので全く苦ではないのですが
より素敵な時間にしたくて、生花を飾るようにしています。

d0245268_15413353.jpg

枝モノ、実モノが好きで。

ずらっと美しくて可憐な花が並ぶ中。
ついつい選んでしまうのはひっそり佇むグリーン系ばかり 笑。


 


なんでしょう...主張しすぎず、1輪でもどこか様になる男前なお花が好みだったりします。

d0245268_1681790.jpg

近頃多忙気味だったので、主人が気を使って息子を遊びに連れ出してくれました。
久々の1人時間を満喫~^^

ゆったりチョコレートドリンク「ショコレ」を飲みながら甘いひととき♪
スティックチョコレートにホットミルクを注ぎまぜまぜ。





大切な人から頂いた宝物のARABIAヴィンテージのC&S。
手に取るだけで倍幸せな時間になります。


+ + + + + + + +

d0245268_1611497.jpg

先日某雑誌の取材がありました。

担当者さん、ライターさん、カメラマンさんが本当に素敵な方々で。
緊張せずとても楽しく進めてくださり、貴重な経験をさせてもらいました。

詳しくは又ご紹介させて下さいね。

さて、2人が帰ってくるまで大好きな音楽を聴きながらまったり過ごそうかな。




いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
d0245268_1534232.jpg

暑い夏を楽しく過ごせるように。

夏になればお家でカキ氷を作って、どのシロップにする~なんて言いながら
兄妹3人楽しかった思い出があって。
息子にもそんな経験をして欲しくて☆

d0245268_15491917.jpg

こんな時に大活躍なのが、iittara kartio。
夏になると、やっぱりガラスの器を手に取りたくなります。


 


クリアなボウルはサラダを入れたり。
タンブラーはドリンクには勿論、子供用のデザートにもぴったり♪

d0245268_1555715.jpg

あえて昭和の香りがぷんぷんする
「THE カキ氷機」を選びました 笑。
おしゃれなのより、やっぱりこっちの方が「らしい」気がしたので。





手動と迷ったけれど電動にして正解。楽チン♪
専用の製氷カップで作った氷を使えば、それなりにキメも細かくて十分満足。

d0245268_1615535.jpg

習い事でたらふく体を動かし、汗だくで帰宅したとある日。
シャワーを浴びて、かき氷Time。

TVにチラっとうつる「おさるのジョージ」。
ストーリーがとっても面白く、何よりジョージが可愛いんですよね。
親子揃って大好きです♪

息子がジョージの真似をするので
おさるに見える事が度々...^^;


d0245268_1618293.jpg

いちご&練乳がやっぱし好きだなぁ。

こぼしながらも、必死にたいらげてました。
何度も「おいしい~」とご満悦の様子。

シーブルーのタンブラーがなんとも涼しげ。
お気に入りの器のおかげで、楽しい時間になりました。







いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
d0245268_14454462.jpg

2歳になる少し前。

食事中、ガチャガチャしなくなったので。
息子も、大人と同じ陶器を使うように。

子供用茶碗を探すも、いい出会いがなく。

「そう言えば実家にいいのがあった!」
と思い出したのです。

d0245268_14481360.jpg

ちゃっかり頂いてきました^^

ムーミンのお茶碗。
このやわらかい雰囲気が可愛い♪

どうやらだいぶ前に、景品か何かで貰った物だそう。

極力キャラクターものは避けたいけれど、ムーミンならOK☆

d0245268_1450172.jpg

スープボウルも一緒に。

昼はよく麺類を食べるので、このサイズは使いやすく大活躍。

夜は味噌汁や、スープ用に。

d0245268_14533037.jpg

限りなく収納スペースが少ないキッチン。

子供用に新調するのは極力避け、大人用を使っています。

スタメンの器達。

一汁三菜を心がけていて。

副菜やサラダはorigoのスナックボウルを。

これは大人用にも、本当に大活躍。

 


メインのおかずはTEEMAの15cmに。




ちょっとしたおかずは、ARABIAのKOKO10cmや。




下段・1番左のしずく型の器。
独身時代にニトリで買ったもの。丈夫で重宝しています。

kartioタンブラーは大人にも子供にも使いやすく。手放せない1品。




d0245268_15132132.jpg

特等席のトリップトラップに座って。

トレーは無印。
準備も後片付けも楽チンです^^

子供用もお気に入りを揃えるだけで。
食事時間が、数倍楽しくなる気がします。

只今お箸訓練中ですが、中々上手くいかず><

もうすぐトイレトレーニングも始めるので。親子共に頑張らないと~。




いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
d0245268_14101869.jpg

今日は曇り空。

そんな日は、お気に入りの器でランチ。

残り物のミネストローネと。
海老カツサンドのワンプレート。

d0245268_1413413.jpg

最近はシンプルコーデが気分。





イイホシさんのmatinプレートは、ワンプレにぴったり。

d0245268_14215076.jpg

ホルムガード・フローラに桜を。





枝モノや、真っ直ぐ伸びるカッコイイお花が好きです^^

買った時には、まだ蕾で。

d0245268_14263839.jpg

それがこんなに綺麗に咲いてくれました。

繁忙期がピークで、毎日深夜帰宅の旦那さんの為に。

家に帰って、少しでも春を感じて。
疲れが癒されればなーと^^

d0245268_14313069.jpg

昨日は、家族ぐるみで仲良しの友人一家が遊びにきてくれました。

食器や、インテリア。趣味や価値観がすごく合う貴重な友。

会うといつもHappyな気分になれ。
話が尽きないよね~。延々喋れちゃう。

近々、素敵な北欧照明をお迎えするらしく。

大好きなアイテムなのでそんな話で盛り上がったり^^

明日は又別の友人と会う予定♪春は予定が沢山で楽しみです。



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
d0245268_1414188.jpg

嬉しい贈り物が届きました。

シンプルでナチュラルなテイスト。
優しい質感と手触り。

大好きなイイホシユミコさんの器たち。

d0245268_1427722.jpg

大好きなブログ、「Maple Natural」のまてんさんより頂戴しました。

訳あって、お手持ちの1部をお裾分けして下さることになり。

憧れの方から、まさかのお話。とっても嬉しかったです。

d0245268_143275.jpg

しかも、こんなに。プレートに、マグなど。

既に持っていた物と1つもかぶることなく。
使いやすいサイズばかり。

感謝感激です><

d0245268_1436689.jpg

イイホシさんコレクション。

サイズも、カラーも増え。食卓に並べるのが楽しみです。

d0245268_14391541.jpg

更に同じ時期。友人から内祝いで頂いた、可愛い形の小さな器。

これもイイホシさん。

不思議と、嬉しい事って重なるんですね。

d0245268_14581047.jpg

香の物なんかの、ちょっとした1品や。

箸置きとして使っても素敵。


気になるgrafのお箸。


d0245268_14584283.jpg

ずらーっとこれだけ揃いました。

素敵なマットが欲しい。


大切な方から頂いた器は。

より丁寧な扱いを心がけつつ。

器は、盛り付けた時が1番輝くので。もっと、料理の腕を磨かなきゃ。

まてんさん、えりちゃん本当にありがとうございました。


+ + + + + + + +

d0245268_1554527.jpg

どこまでも、電車を目線の高さで眺めたい人 笑。

1歳の頃は、プラレール線路を組み立てても。壊すばっかりだった息子。

2歳になってから、上手に遊べるように。

写真のはコレ。売切.。


昨年のX’masプレゼント。


以前記事にした、ママチャリ選び。
毎週自転車屋さんに行くも、未だ難航中。。

2月上旬頃までには、決めると思うので。購入したら、ご紹介させて下さいね^^




いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
d0245268_1522442.jpg

3連休、いかがお過ごしでしたか。

我が家は、いつもながら日曜のみだったので。ひっそりとX’masを★

24日・イヴにおうちdinner。

お義母さん秘伝の「骨付きチキンの赤ワイントマト煮」に初挑戦。


ブラパラが似合いそう。



めちゃくちゃ美味しかった~^^旦那も喜んでたので。クリスマスの定番にしよう。

d0245268_1515591.jpg

ツリーを眺めながらの、おやつ時間。
もう終わりと思うと、何だか寂しいな。

念願のツリー効果で。
X’masが一段と好きになった気がします。

d0245268_15135011.jpg

どうしても我慢できず。。
追加購入したイイホシユミコさんの器。

ケーキや取り皿用に丁度いいサイズの物を。

d0245268_15191632.jpg

1つ1つ表情が異なるので、じっくり選び。

この渋いカラーがたまりません。

お菓子タイムで、既に大活躍。

d0245268_15344392.jpg

今夜はキャンドルナイトでもしてから。
ツリーを片付けようかな。


  

 


皆様、素敵なX’masをお過ごし下さい☆


+ + + + + + + +

元々音楽好きですが(主に洋楽)。寒い季節は、特に聞きたくなり。

最近、NE-YOばっか聞いてます。

「let me love you」がスキ


最近のイチオシ。
 


久々にコンサート行きたいなぁ。心に響く生声を聞きたい。。



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]