<   2013年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

d0245268_1347548.jpg

最近、マンションを購入した友人。

赤ちゃんを抱えながらでは、引越し後も中々整理が進まず。

リビング収納の見直しを手伝って欲しい。
と依頼を受け。

いざ、行ってきました☆


【before】
d0245268_13511485.jpg

大きく分け、3区りの・壁一面収納棚。

写真は左側と中央の半分が写っています。

d0245268_13574611.jpg

こちらは右側。

扉を閉めれば、中は隠せ。

物のグルーピングは出来ていないけれど。
とりあえず毎日使う物は、取りやすい位置に置いてあるので。

現状生活に支障は出ず。
だからこそ、重い腰を上げるのが中々大変。

暮らす人の習慣に合わせ。

「使い勝手」を重視するのは勿論。
「見た目」にも拘りたい。

■ 今回掲げた目標 ■

・見た目も美しい収納の実現。
・細かくグルーピングを行い、使う頻度に応じ、定位置化する。

■ 助かった点 ■

・デザイン・機能に優れた収納用品がある程度揃っていた事。

手持ちのBOXが無印やIKEA等、オシャレで機能的な物がメインだった為。
少し買い足してもらうだけで済みました。

d0245268_14234122.jpg

■ 課題 ■

・手持ちの無印収納ケース奥行きが、棚のサイズに合わない。
→引出しを正面ではなく、横向きにしか綺麗におさまらない。

これを踏まえ、どう収めるかが大きな課題。


【before】
d0245268_1434499.jpg

まずは、中央棚のbefore→afterから。

収まってはいるけれど、物が重なり。

どこに何があるか分からず。
探すのが少し手間な状態。

【after】
d0245268_14301391.jpg

水色BOXをメインに、極力色味を統一。
カゴを使って、ナチュラルなイメージに。

頻繁に使う物、そうでない物に応じ。

蓋付きBOXとカゴを使い分けて。

d0245268_1443613.jpg

課題だった無印ケースには。

レコード・ほぼ使わないゲーム機器や。ビーチタオル等を。

ケース真ん中スペースには。

簡単に動かせるカゴを置き。
横を向けながらも、すぐ引き出せるように。

隙間も無駄なく、アイロンセットを。

本当は目隠しのプラダンを入れたかったけど、
タイムオーバー^^;



【before】
d0245268_14503028.jpg

右側棚。

物はそれ程多くないので、工夫次第で綺麗になる状態。


【after】
d0245268_14514885.jpg

こちらは黒で統一。

すっきりまとまりました^^

d0245268_14541191.jpg

全体のバランスも、何とかいい感じに。

友人宅なので、収納内容の詳細は差し控えさせて頂きます。申し訳ありませんm(_)m

箱の中身を、マスキングテープで記し。

無事作業を終えました。

■ 所要時間 ■
3時間半

■ コスト ■
IKEAのBOX代・約2千円


d0245268_150185.jpg

美味しいケーキを頂きながら☆

友人も喜んでくれて、一安心。

ど素人なので、これが限界ですが^^;
やらせてもらった感想は。

「とにかく楽しかった~!」

これを機に、本気で収納の勉強をしようかと。

整っていく快感と、達成感。
家中の目に見えない箇所も、整う事で。

効率よく暮らせ、心も整い。豊かな暮らしが実現してくれたら嬉しいです。

貴重な経験をさせてくれた友人に感謝。
本当にありがとう~!



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lovelife23 | 2013-04-26 15:28 | ・収納
d0245268_9562818.jpg

玄関の壁に。

ウォールバードを飾りました。





建具等の雰囲気から。

玄関だけは唯一、遊び心や可愛さを取り入れるのを、許している場所で。

d0245268_1003439.jpg

殺風景な壁を何とかすべく。

モビールを飾ろうか。。色々と思案していたのでした。





大好きなあるブログに出会ってから。

壁を飾る事で、雰囲気がガラッと変わる事に気付きました。

d0245268_1035368.jpg

ウォールバード。

鳥という可愛らしいモチーフでありながら。

マットな黒仕上げなので、落ち着いた雰囲気にもなるのが決め手でした。

d0245268_1065620.jpg

立体感があり。

まるで、本当に羽ばたいているかのよう。

空間のいいアクセントに。

d0245268_10112958.jpg

珍しく色々ディスプレイしている場所。

飾るセンスが皆無なので、難しい。。





でもまぁ、暫くはこれで落ち着きそうです。

d0245268_10151648.jpg

今日は、友人宅の収納見直しのお手伝いへ。

初の試みなので、緊張しつつ。

ど素人の私に依頼してくれた友人の期待に応えるべく。

見た目も良く、使いやすい収納を目指して。
頑張ってきます!

この件は又、記事にできればと思います。




いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
d0245268_1453295.jpg

フローラのお陰で実現した、
花のある暮らし。





毎週、お花屋さんに足を運ぶのが楽しく。

つい白ばかり選びがちなので。
今回は渋めにしてみました^^

d0245268_14575988.jpg

カラー×ユーカリ。

基本、グリーンと組み合わせるのが好き。





「いつもグリーンから選ばれますよね。珍しいな~と拝見してました。」
と店主さんに言われ。

確かに。何故か先に選んでしまう 笑。

その中でも、ユーカリは特に好きです。

d0245268_1542319.jpg

今日のおやつ。大好きなチョコパイと苺。

息子の体操教室の後。

お昼寝時間に、甘~いデザートを食べるのが最高に幸せ。


苺大福LOVE。



ひたすら走り回る息子を追いかけ、母は毎回クタクタです^^;


+ + + + + + + +

d0245268_1594549.jpg

本題ですが。

今回「クラシベヤ」さんという、インテリアサイトに我が家を掲載していただきました。

様々なジャンルのインテリアの。
暮らすお部屋を。

写真で見て、楽しめるサイトです。

クラシベヤ

我が家はさておき。素敵な御宅が沢山掲載されています。

宜しければ、ご覧になって見て下さい^^


4月20日にコメントを下さったyukoさん。
コメントを見落としており、お返事が遅くなりまして、大変申し訳ありません。

先程拝見し、お返事させて頂きましたので、又ご覧頂けると幸いですm(_)m




いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
d0245268_147135.jpg

先週は、嬉しい予定が沢山で。

週末は友人の結婚式へ。

美人で、気遣いが出来る、優しい彼女。
デザイナーという職業の新郎さん。

おシャレなお2人、とってもお似合いで☆

愛を誓う2人を見て。
初心にかえると共に。やっぱり結婚式っていいな~と。

いつかもう1度。自分の力で。
幸せのお手伝いの仕事がしたいと、ずっと考えています。

d0245268_14144473.jpg

お料理、すごく美味しかった~!

前菜は、アワビ・エビ・ナス
海の香りのコンソメゼリー寄せ

子供が産まれてからは、フレンチなんて中々食べに行けないので。

美しいお料理に大興奮!

d0245268_14195350.jpg

別の日、よく遊ぶ友人宅へ。

子供が2人いながら、いつも素晴らしいランチを用意してくれます。

フローラの花瓶に素敵なお花を生け。
おもてなししてくれました^^

d0245268_14221299.jpg

煮込みハンバーグランチ。

カフェのような器使いが素敵☆
お互い器好きなので、毎回盛り上がる~。

そしていつも、美味しすぎます^^

d0245268_1426215.jpg

お子様プレートも用意してくれ。

至れり尽くせりのおもてなしと。
楽しいお喋り、幸せな一時でした。

ごちそうさまでした。ありがとう。


+ + + + + + + +

d0245268_14383243.jpg

この度、住宅総合館サイトさんの。
住まいのブログ内に、収納記事を掲載して頂きました。

掲載記事→

住宅総合館とは。

お家を建てたい人、建てる人、既に夢のマイホームを実現し。

素敵ライフを楽しんでいる三者が出会う、家づくりのポータルサイトです。

広島住宅総合館サイト

家づくりや、快適な住まいづくりのヒント。
勉強になる内容が沢山掲載されています。

宜しければ、ご覧になってみてください^^




いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
d0245268_13595424.jpg

30代に入ってから。
マイホーム購入ラッシュがきつつあります。

そんな中、友人達からインテリアや収納の事で相談を頂く機会が増え。

こんな私でいいのかと、いつも恐縮してます。。

d0245268_149349.jpg

ある友人からは「自分なりの、物選びの方程式を教えて欲しい」と。

そう言われてみれば「物選びの基準。」

深く考えてみた事がなかったなぁ。

改めて、思考整理をしていくうちに。自身の傾向が見えてきた気がします。

d0245268_14134370.jpg

・目標となるモデルを見つける。

まずは「自分の好みを知る事」が1番大事な気がしていて。

思えば、インテリアの好みや、物選びにブレがなくなりつつあるのも。

「コレだ!」と思える憧れのSHOPや、理想のブログに出会えてたお陰。

以降、何かを選ぶ時には必ず。

「あのお店やあの御宅に似合うか」を考え。

不思議と、テイストが合わない物は選ばないようになりました。

d0245268_14365755.jpg

・とびきりのお気に入りを迎える。

私にとってはルイスポールセンの照明。
これがスタートでした。





「これなら一生飽きる事なく、何があっても手放さない」と思えるもの。

結婚当初「新生活と共に家具を全て揃えるべき」と、慎重に選んだとはいえ。
今程吟味せず選んだ家具たち。

d0245268_14401858.jpg

あの時に、目標モデルに出会えてたら。
どれだけ家具選びも変わってただろう。

一気に揃えなくとも、まずは1つとびきりお気に入りを。

そうする事で、「良さを邪魔しないか」と考えるようになり。

お気に入りが1つあるだけで。

後の物選びも足並みを揃えていくような気がするのです。

d0245268_14414559.jpg

・ 一目惚れよりも、調和を重視する。

この考えを元に選んだのが、ダイニングチェアとキリムのクッション。

実は元々はウェグナーのダイニングチェアが1番好みでした。





けれど、今後目指したい方向性と。
既存の家具との調和を考えるうちに、J.L.MOLLERに傾き。

「どれ1つも浮かない、調和のとれたインテリア」が好みなんだと気付く事に。

d0245268_145007.jpg

優柔不断で「あれもいいな~」と正直ブレる時もありまして><

それでも、自分なりに考えながら。
無駄のない、丁寧な物選びを心がけ。

軸を作っていけたらと思っています。




更新のない間も沢山の応援、ありがとうございましたm(_)m
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
d0245268_1550825.jpg

念願のポスターを飾りました。

リビングダイニングに飾るなら。

もう1枚、椅子のポスターがいいなぁと。

d0245268_1557259.jpg

フィン・ユール ドローイングポスター。

1955年にデザインされた、貴重な椅子のオリジナルドローイング。

このシリーズのどれかが欲しいな~と検討していたものの。実際に見る機会がなく。

ディスプレイされている様子を見ずには、中々決断できなかったのです。

それが、とある雑誌の。
憧れSHOPさんページで発見!

やっぱりコレだと、お迎えする事に。

d0245268_1651085.jpg

飾るなら、ココと。

ダイニングの一角を空けていたのです。

もう1枚とのバランスを考え。
同じデザイナーにして、正解だったかな。

まさに思い描いていた、理想のデザイン。

d0245268_16133241.jpg

悩んだのがフレーム。

チーク調かブラック。安価で、縁幅が狭く。
フレーム自体主張しない物が希望。

チークは理想に出会えず。
もう1枚と同じフレームのサイズ違いに。


↓こちら。



B2サイズ色々。
  


d0245268_16175970.jpg

本当はチークが希望だったけれど。

結果的にスッキリまとまったので、良かった気がします。

チークと、チェリーをメインに。
ブラックで引き締めるダイニング。

d0245268_16212471.jpg

築16年の、狭い賃貸マンション。

引越し当初は、ガラ~ンとしていて。
少しずつお気に入りを揃え、だいぶマシにはなったかなぁ。。

基本は引き算のインテリアが好きなので。

過度に飾りすぎず、素敵空間を作っていけたらな~と思います^^




いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
d0245268_14405849.jpg

繁忙期の中、久々のお休み。
家族でショッピングへ。

服を見に行くと言えば。
神戸三宮か三田のアウトレットか。

アウトレットって、プレイスペースもあり。子連れで買い物しやすくて便利です^^

珍しく、今回は当たり日で色々お買い上げ☆

d0245268_14485886.jpg

息子のハーフパンツとサンダル。


 


無地の服が殆どなので、それぞれアクセントになるかなと。

昨年は理想のサンダルに出会えず..><
やっと今年、デビューできました。

子供服はラルフが1番好き^^

d0245268_14542047.jpg

旦那さんの紺シャツ。

トップスはtheoryかARMANIが好きらしく。

サイズ感が良く、何年着ても生地がくたらないのが主婦としては有難いです。

ピンとこないと、中々買わない人で。
旦那さんのは、2年近くぶり 笑。

30代に入り、大人スタイルを取り入れるべく、ストールを初買い。

巻物は、殆ど夫婦で兼用してるので、私も使うつもりです^^

d0245268_1503611.jpg

こんな感じで、サラっと羽織れるシャツ。

ボタンを閉めても、使えそうなので。
色んなコーディネートが楽しめそうです。


+ + + + + + + +

d0245268_1534225.jpg

ついに、念願のポスターをお迎えしました。

ダイニングサイドに飾る予定。
又詳しくご紹介させて下さい☆

近頃、インテリア計画が着々と進行中。。

少しずつ変化していくのが楽しみです^^




更新のない間も、沢山の応援ありがとうございましたm(_)m
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
d0245268_14185447.jpg

ずっと模索していた絵本の収納。

子供のいるご家庭を訪れると、かなりの確立で見かける「絵本棚」。

我が家も当然お迎えするものだと、
1歳くらいから、ずっと探していた絵本棚。

表紙が見え、手に取る機会が増えるように。
↓このタイプを検討していました。





長らく悩んだ結果、「ひとまず買わない」ことにしました。

d0245268_14283279.jpg

見せる収納が得意ではない故。

おもちゃは当面、押入れエリアで完結させたいという思いと。

単純に「コレ」というのに出会えなかったという理由もあり。

転勤を考え極力家具は増やしたくなく。

しかも用途が限られ、使用期間が長くない物だと尚更慎重になってしまうのです。

d0245268_14341033.jpg

試験的に導入していた、無印のファイルBOXを使っての収納。

これを続行する事にしました。


d0245268_14401185.jpg
ポリプロピレンスタンドファイルボックス



良品週間で1つ買い足し。

乗り物系と、物語系に分類。

絵本棚のように表紙は見えないけれど。
透けているので、サイドから見ても中身が分かりやすいのです。

d0245268_14522198.jpg

最近はまってる積木^^
寝起き後ソッコー遊んでます。


絵本を手に取る機会が減らないよう。

手前に配置し。毎晩必ず読み聞かせを。

「どの家庭にもあるから、うちも」
と決め付けず。

ライフスタイルに応じ「必要かどうか」を見極める事が大事な気がしています。

転勤族ではなく、マイホームなら。
きっと結論も変わっていたはず。

今後住まいが変わり、必要だと感じたら購入するかもしれないし。

何に重きを置き。優先させるか。

どんな物事も、様々な視点から見て決断できる人になりたいです。

現実は超超優柔不断なので..><


+ + + + + + + +

d0245268_15174715.jpg

新しいお花を。

ラナンキュラスとスノーボール。

グリーン×ホワイトの組合せが大好き。

d0245268_1529379.jpg

お花を眺めながら、ほっと一息。

ごちそうさまでした。




いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lovelife23 | 2013-04-05 15:55 | ・収納
d0245268_153284.jpg

TVボードにカゴを置く事にしました。

以前スリッパを入れ玄関で使っていた、1000円くらいの北欧風カゴです。

白樺が憧れですが><





ひとまずある物で。

d0245268_1581364.jpg

場所は、リビングのTVボードに。

大型家具はダークブラウンがメイン。

少しずつ、椅子などでチークやチェリーカラーが増えつつあるので。
馴染んでるかな。。

d0245268_15111899.jpg

目的は、一時おもちゃ入れとして。

お買い物を真似てか。
近頃、息子がカゴを嬉しそうに持ち、色んな物を入れて遊ぶようになったのです。

はしゃぎすぎてブレてますが^^;

d0245268_1513910.jpg

玄関マットまで入れようとしたり 笑。

「やりたい」という好奇心を尊重し。
それを生かして、楽しくお片づけを教えられたらな~と。

d0245268_15174291.jpg

TVボードがベスポジなようで。

日中、ここで電車や車遊びをする事が多く。


シェーカーボックス憧れ。



子供が起きている間は散らかり放題。
1日延々と片付けるのは、疲れるので。

食事の時と、昼寝・就寝時に片付け。空間をリセットするようにしています。

d0245268_15215090.jpg

息子にはゆる~く「使ったおもちゃはカゴに入れてね」と教え。

リセット時に、全てカゴに入れ。最終的に押入れのおもちゃスペースに終います。

言わば、中継カゴの役割。

d0245268_15244394.jpg

大好きな電車の絵本も入るサイズ。

高さがあるので、遠くから見ると中身が見えにくく。目隠しをしなくていいのが◎

d0245268_15274171.jpg

子供と暮らす家。

収納とインテリアのバランスを考えながら。
親も子も快適で、暮らしやすい住まいを作るのが、永遠の課題。

ひとまずこれはやって良かった~^^


+ + + + + + + +

d0245268_15552367.jpg


最近のお気に入り。

こぎん刺し×イイホシさん×工房イサドさんのオール「和」な組み合わせ。

北欧も和の器も大好き★

最高に癒しの時間です^^



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
d0245268_14152876.jpg

愛車を走らせ、息子とお花見へ。

桜は満開。お天気も良く。
お花見客で盛り上がってました^^

春ならではの彩りある風景を見ると。
つい写真を撮りたくなります。

d0245268_14191154.jpg

満開の桜も好きだけど。

蕾の慎ましやかな姿も素敵。

お花屋さんに足を運ぶようになってから、息子も興味津々の様子。

d0245268_14222853.jpg

白も美しいなぁ。


+ + + + + + + +

d0245268_14261142.jpg

子供乗せ電動自転車を購入して、早2ケ月。

車を運転しない私の足となってくれ。
かなり重宝しています。

購入検討されている方の参考になればと思い、使用レポを。
ご興味のある方はどうぞお付き合い下さい。

d0245268_14282447.jpg

雑誌VERYとのコラボにより誕生した、ブリヂストン「HYDEE.B」。





購入したのはネイビー。
艶消しタイプで、ネイビーと言ってもほぼブラックに近い色合い。

スマートなデザインがお気に入り。

d0245268_14302498.jpg

後ろ乗せ専用のチャイルドシート。

2歳を過ぎての購入だった為、問題なく座れ。座り心地もいい様子。

今では自転車大好きの息子。

d0245268_14325773.jpg

ベルトと安全バーがついていて。
寝てしまい、前のめりになっても安心。

足置きガードがあるので、巻き込まれる心配もなく。

d0245268_14351944.jpg

後姿のシンプル感もツボ^^

チャイルドシートも艶消しなので、ボディとの統一感があり。

スタンドも、安定感があります。

d0245268_14375439.jpg

グリップは握りやすく。座り心地も◎

タイヤが太めなので、走行性が良く。カゴに荷物も結構入ります。

ハンドルロックや、アシスト切替。
基本的な子乗せ機能はついているかと。

片道40分くらいなら、余裕で行けちゃう。
バッテリー満タンなら、十分もちます。

d0245268_1441134.jpg

当初電動は全く検討していなかった私。

何より驚いたのは、こぎ始めに全くふらつく事のない安定感と。

後ろに13Kgを乗せてるとは思えない、軽さ。坂道での楽さ。

買い物の荷物を積んでも、楽々運転可能。

最後まで悩んだbikke。



デメリットを挙げるとすれば。
とにかく車体が重い。重すぎる...。

慣れるまでは、家までの上げ下ろしが大変でした^^;
今では、コツをつかんで何とかやってます。

そして値段の高さと、バッテリーのランニングコストがかかる事。

他は十分すぎる程、満足しています。

d0245268_14552128.jpg

タイヤを拭き。室内で保管。

盗難防止は勿論。汚れ防止としても。
まめに拭いたり、メンテを心がけて。

購入検討の際は、沢山の方がアドバイスを下さり。お陰で納得のお買い物ができました。

コメントを下さった皆様、本当にありがとうございました。

大切な愛車と共に。楽しいサイクルライフを楽しみたいと思います^^



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lovelife23 | 2013-04-01 15:27 | ・こども