カテゴリ:・日記( 62 )

d0245268_1016963.jpg

早いもので転勤してから3ケ月が過ぎ
先日幼稚園の運動会がありました。
年長児の息子にとって、転園後今回が最初で最後の運動会に。

関西から祖父母が来てくれることになり
お重に沢山のおかずを詰めました。

d0245268_1030180.jpg

来年の為に覚書。

●卵焼き
●海老フライ
●ミートソースフリッジ
●ローストビーフ
●海老のマリネ
●大学芋
●アスパラソテー
●ウインナー

ローストビーフを初めて手作りしたのですが
意外にも簡単で、すごく美味しかった~♪

d0245268_10364720.jpg

●筑前煮
●唐揚げ



じぃじの為に、と用意した筑前煮でしたが
自分自身アラサーになり、揚げ物より煮物が美味しいと感じる今日この頃です..笑。

d0245268_11234439.jpg

嫌とも言わず新しい環境に慣れようと努力し
それがきちんと結果として見られ
感動して涙する瞬間が多々ありました。

歯をくいしばって頑張り
どの競技も真剣に取り組み
鼓笛、組体操、リレーはかなり見応えがありました。

d0245268_1124115.jpg

年少から2年通った大好きな幼稚園。
転勤という大人の都合で引き離すことに、親として1番心を痛めていたし
仲良しのお友逹とサヨナラしなければならない事が、彼にとって1番辛いというのが
見ていて分かっていたから。

d0245268_113753.jpg

最下位だったリレーで2人抜きして1位になった時。

幼少期、やんちゃで我が強くて、とにかく親の言う事を聞かなかった息子は
常にスーパーで走りまわり、髪を振り乱して追いかけまわしていたので
そんな日々が報われた瞬間でした。

一生懸命頑張る子供達の姿に何度も目頭が熱くなりました。
みんな、感動をありがとう。
来年もお弁当作り頑張るぞ~♪




+ + + + + +


d0245268_11565570.jpg

先日ご紹介したDW腕時計の記事で
「スーツ姿の参考写真を」と
再度リクエスト頂戴しましたのでご紹介させて頂きます。

私服でもそうですが、夫は基本「白」が好きなのでYシャツは白か水色がメイン。
そこにやや派手なネクタイを合わせる事が多いです。

d0245268_127572.jpg

スーツの場合、ベルトは黒が多いので
時計も黒だとまとまりが出ますね。

また何かご質問やリクエストなどありましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
参考になれば幸いです。




更新のない間も沢山の応援ありがとうございましたm(_)m

にほんブログ村
by lovelife23 | 2016-10-12 12:29 | ・日記
d0245268_11253377.jpg

高校時代の友人達が関西から会いに来てくれる事が決まり
せっかくの機会なので、旅行がてらお宿で1泊する事にしました。


夫にリュックを借りて♪



計3家族、子供合わせて総勢10名。
3ケ月ぶりの再会。

d0245268_1233322.jpg

浜名湖のグランドエクシブに宿泊。
毎度の事ながら立派な「お城感」がスゴイ。

久々の再会で盛り上がり、話し込みすぎて
客室の写真は一切ありませんが..笑。
豪華なお部屋に感動しつつ、温泉も堪能!ホテルでの時間を満喫しました。

d0245268_12405978.jpg

翌日は浜松へ移動し、北欧カフェがあるという場所へ。
★nordic deli

カフェが建つこのエリア一体がオシャレなお店が連なる「1つの村」のようになっていて
雑貨、インテリア、ファブリックなどが楽しめる空間に。
★DLofre´s


d0245268_12533083.jpg

marimekkoのペパナプが並ぶお店や。
カフェでテイクアウトして、自然の中でコーヒーをたのしんだり
緑の中のハンモックで家族連れやカップルが寛ぐ姿が印象的でした。

 

今回同行した子供達、まさかの全員男児!
同性同士だと仲良く遊んでくれるので、子供は旦那さんたちにお任せし
女子だけでお店をゆっくり巡りました♪

d0245268_12543761.jpg

いざお目当てのカフェへ。

モナミにはお洒落な食事がよく似合う。
大好きな北欧食器で頂くランチは美味しかった~ヾ(*´∀`*)ノ





d0245268_13192481.jpg

引越して間もないので、こちらに友逹と呼べる人は少なく
慣れ親しんだ友人との再会は格別でした。

家族のこと、仕事のこと、将来のこと。
本音で語り合える友逹ってそう沢山はいないので、心に染みる時間でした。

実は9月から働き始めたので、毎日バタバタしてしていますが
今回の旅行がかなりの活力になりました。
みんな本当にありがとう。

初の遠出を1人で運転でき、何とか車生活にも慣れつつあります。
転勤後の暮らし、元気に楽しんでいます!




更新のない間も沢山の応援ありがとうございましたm(_)m

にほんブログ村
by lovelife23 | 2016-09-28 13:51 | ・日記
d0245268_10104833.jpg

ご無沙汰しております。
長らく更新できていませんでしたが、変わりなく元気に過ごしています。
コメントへのお返事も遅くなってしまい申し訳ありません。

今は様々なコトを整理したい時期でもあり、中々PCを開く機会が少ないのですが
ブログは続けていくつもりですので、今後もお付き合い頂ければ嬉しいです。

GW、信州旅行へ出かけました。
4月、繁忙期の夫は例年以上に休みが少なく
息子たち(特に長男の)「父と過ごしたい欲」が目に見えて高まっていたので
温泉宿でまったりプランを計画しました。

d0245268_1141498.jpg

今回は会社の保養所を利用したのですが
温泉やお部屋が素敵で大満足♪

1階に寝室、2階にリビングのコテージ。
大開口窓から眺める白樺風景に癒されながら
何も考えず只々ゆったり過ごす時間。

夫の長期連休といえばGW・お盆・年末年始と、旅行代金が割高な期間ばかりなので
保養所が利用できるのは本当に有難いです。

d0245268_11535721.jpg

白樺湖付近を散策。
遊具が充実した広ーい公園があり、男子たちは泥んこになるまで遊んでいました。


夫婦で愛用中。




基本、家のことは私に任せっきりの夫ですが
息子たちと遊ぶ役割はしっかり担ってくれるので、感謝しています。

長男5歳、次男1歳8ケ月。
思い出に残るいい旅になりました。


 


+ + + + + +

d0245268_15381547.jpg

信州に行くなら、と心に決めていた
念願のスーパー「ツルヤ」へ!!!

「ツルヤ」とは、、、
長野県に店舗を展開するご当地スーパーで
地元の食材、無添加にこだわりクオリティ高いオリジナル商品を数多く販売している
人気スーパーらしいです。





既に食べきってしまったものもあり、全ては写っていませんが
こんなに大量に食材を買い込んだのは初 笑。
お土産も全てツルヤで購入しました。

その中でも個人的にHITだった商品BEST5。

●信州りんごジュース 混濁ふじ
●生七味
●バジルソースドレッシング
●ドライフルーツ りんご
●店内ベーカリーコーナーのカレーパン

りんごジュース史上NO.1に美味しかった!!
自然なりんごの甘さと香り、コクがあるのに後味はスッキリ。
濁りと澄んだタイプを飲み比べましたが、混濁ふじの方が断然美味しかったです。

何気なく買ったベーカリーコーナーのパン。
殆どが100円前後という価格なのに、パン屋さん級の味!
いい意味で期待を裏切られる、コスパ高い美味しさでした。

生七味は蕎麦、白ご飯、パンにも合うし辛いもの好きにはたまらない~^^
実はドライフルーツ苦手なんですが人気ということで買ってみたら
独自の「半生食感」にやみつきになる程(゚∀゚)ウマウマ!

美味しい商品に出会えたのも
愛読ブログにて勉強させて頂いたお陰ですm(_)m


製造元が同じドライフルーツ。




d0245268_137942.jpg

ツボすぎて既になくなりそうな勢いのバジルドレッシング。
バジル系調味料はものによってはクセが強くて苦手だったりするのですが
これは本当に美味しい。

今回試した商品全般に言えることですが
化学調味料などの独特の薬品臭さを感じず、優しい味わいなんですよね。

また信州に行く機会があれば絶対行きます、TSURUYAさん!
長野県在住の方が羨ましい~。

d0245268_13241859.jpg

ついにランドセル選び、動き始めました。
最初は「土屋鞄」でと決めていたのですが
幼稚園のお友逹の話を聞いて、他メーカーとも比較検討してみることに。

実物をまだ見れていない他候補もありますが、現時点では土屋鞄が好みだったなぁ。
カラーは黒か紺とだけ決めています。

さて、どこで決めるのか。息子の意思を尊重しながら、じっくり選びます。
by lovelife23 | 2016-05-10 16:22 | ・日記
d0245268_15525134.jpg

2016年、新たな年。
年末のご挨拶もできぬまま、こんな時期になってしまいました。
遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。

昨年は年末ギリギリまで
大小色々と不幸が起こりすぎて...涙。
気持ちを切り替える意味でも、新年を迎え
清々しくほっとしているところです。

d0245268_16135417.jpg

今年の目標は、何事も「希望」をもって楽しく取り組むこと。

昨年はつらい事を引きずる場面が多く
何事においてもネガティブ思考になりがちだったのが反省点。
それがブログの更新頻度にも大いに影響してしまった(T_T)

今年こそは、ただひたすら前を向いて
明るく歩む1年にしていきたいです。

d0245268_1704384.jpg

新年は箕面の勝尾寺へお参り。
ここの雰囲気が大好きで
年に何度か訪れています。
広い敷地内をゆっくり歩きながら、壮大な景色と澄んだ空気にいつも癒されます。

ブログを始めて、早いもので5年目を迎えました。
昨年は思うように更新できなかったので
改めて初心にかえり、日々の暮らしを楽しく綴っていけたらと思います。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。




更新のない間も沢山の応援ありがとうございましたm(_)m

にほんブログ村
by lovelife23 | 2016-01-11 17:25 | ・日記
d0245268_15205278.jpg

久しぶりの更新になりました。

元々連絡マメではないので、周りにとって
このブログが安否確認のような存在らしく
友人達から「無事?!」と連絡が入るほど 笑。

ご心配なく、元気に過ごしています。
今月は日々予定に追われバタバタ、気付けばすっかり秋。

d0245268_15465321.jpg

少しずつ時間に余裕ができ
掲載して頂いた書籍「みんなの家しごと日記」を改めて手に取りました。




本に影響を受け、もっと「食」に注力していきたいと、なるべく手作り無添加のものを
と意識してはいますが現実はまだまだ。

近い人で言えば、理想とする存在が義母。
とにかく「手作り」に対するこだわり、食材を無駄にしない姿勢が素晴らしいのです。

写真にあるのは全てお義母さんお手製。
大量に頂いた玉葱を腐らせまいと、アメ色に炒め冷凍したもの。
らっきょう、ゆかり。
ドライトマトオイル漬け。

d0245268_16151055.jpg

手作りっぷりにはいつも驚かされるのですが
ここ最近で1番衝撃だったのが「ゆかり」。
梅干しと一緒に漬けたしそを天日干しし、細かく砕いて完成させるそう。


 


もうこれが本当に美味しくて。
シンプルなしその風味がたまらないのです。
長男はばぁばのゆかりおにぎりが大好物^^♪

d0245268_16311710.jpg

調味料1つ1つにもこだわっていて
お義母さんに教えてもらった京都の「フジカ醤油」に変えてからは
煮物や出汁の味が劇的にかわりました。

柿ポン酢は、コクがあってまろやか!
鍋の季節、沢山お世話になりそうです^^

d0245268_16404365.jpg

何だか急に台所を整えたくなって
キッチンのカウンターを掃除しました。

年末に向けて大掃除に追われないよう
計画的にやっていかねば。
特に大嫌いな換気扇掃除...(;'∀')


+ + + + + + + +

d0245268_1771436.jpg

初秋、思い出記録。

友人とランチ、雑誌の取材。
結婚記念日デートで京都へお出かけ。
子連れでは中々食べられない、贅沢なお肉を堪能させてもらいました(*ノωノ)

普段の夕食は子供が最優先で、ほぼ食べた気がしないので
何も気にせずゆっくり食べられるというだけで幸せでした。

まだまだ書きたいネタがあるので、少しずつ更新していけたらと思います。
今後もお付き合い頂けますと嬉しいです。




更新のない間も沢山の応援ありがとうございましたm(_)m
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
d0245268_1513772.jpg

4人家族になり、初めての夏。

今年のお盆休みは9連休。
例年通り予定を沢山詰め込みました。
珍しく家族全員体調崩さず過ごせ大満足です!

1日だけ子供たちを預け、この日は友人とLunchへ。

d0245268_15544343.jpg

社会人時代の先輩。
現在も同じ会社でバリバリ働き
全国を忙しく動きまわる中、結婚報告のためはるばる会いに来てくれました。
なっかん、本当におめでとう!

彼女の口から語られる恋愛やファッション
仕事の話がとっても刺激的で、キラキラ目を輝かせながら、大いに盛り上がりました。

d0245268_16345831.jpg

おもちゃ王国で開催されていた仮面ライダードライブショーへ。

どはまりはしないものの、ゆるーく戦隊ものが好きな長男。
ドライブやマッハに握手までしてもらえそれはそれは満足気でした。

連休中は長男希望のプランが殆どで
0歳の次男はわけもわからず振り回されながら楽しんでいました(*ノωノ)

d0245268_17115126.jpg

毎年訪れている田舎の海へ。
我が家にとって海!夏!といえばまさにこの場所。


次に狙うキッズラッシュガード。
 


主人のお祖母ちゃんが作って下さる海の幸料理が素晴らしく美味しいのですが
今年はとんでもなく大きなサザエをご馳走になりました。
この地で頂くお料理は毎年感動もんです。

d0245268_21432666.jpg

念願のスイカ割りをしたり。
今まで絶対に無理だった浮き輪なし&顔を水につけるところまで成長しました。
幼稚園プールの成果が出たのかな♪


夫婦で愛用HURLEY♪
 

夏のレジャーで大活躍だったテント。
各地プールでのドーム型テントの多さにびっくり('Д')!
今や必須アイテムなのですね。

 




2015年夏、大満足でした!

さてと。
完全にだらけ気味な主婦業をそろそろ平常運転に戻したいと思います...汗。




いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
by lovelife23 | 2015-08-20 23:11 | ・日記
d0245268_14124764.jpg

バタバタと過ぎた春休み。

私が寝込んでいたこともあって
家族サービスを存分にしてあげられなかった事だけが心残りです。
その分GWには息子たちが喜ぶ場所へ沢山連れて行ってあげよう。





幼稚園が始まり、普段の生活に戻りました。
今週はまだ慣らし保育なので、行ったと思ったらすぐに帰宅するのですが..汗。

d0245268_1432025.jpg

春休みは制服や持ち帰り道具で一杯だった、押入れの幼稚園コーナー。
これだけ気持ちよく空っぽになると何だかホッとします..笑。

仲良しのお友達と同じクラスになり、年中組もいいスタートが切れた様子。
楽しく通ってくれ何よりです。

d0245268_14392690.jpg

来客があるので、大好きな枝モノを。

背が高く四方八方へ伸びる枝葉をバランス良くいけるって本当に難しいですね。

縁あってお手伝いさせてもらったある方のお宅の整理収納。
全て目標通りに完成し、時間的にも気持ち的にも余裕が出てホッとしています。





久々にゆっくり手帳と向き合う午前の一時。


+ + + + + +

d0245268_15122920.jpg

クレヨンしんちゃんが好きで、自分のことを「オラ」と呼び
ハッと気づけば「プリプリ~」としんちゃん得意のお尻攻撃をしてくる長男(/ω\)

親の忠告を無視しケガが絶えなかったやんちゃくれ。
そんな彼が初めて自分からやりたいと言った習い事。

意外にも何と...「ピアノ」でした。エェーッ('Д')

あれだけひたすら走りまわるのにサッカーとか運動系じゃないのっ?!
ショッピングモールに行けば、必ず楽器屋に行きたがりピアノを弾いてはいたけれど。

何度確認しても「ピアノがやりたい!」と
意思は固い様子なので5月から教室に通わせることにしました。

最初は正直意外すぎて驚いたけれど
幼い頃から音楽にふれてほしいと思っていたので素直に嬉しいです。

早いもので次男も7カ月になりました。
ぐずる時間が少なく、近頃は朝まで1度も起きずに寝てくれます。
2人育児の忙しい日々でも、そのお利口さに救われることが度々。

兄弟個性はそれぞれですが、どちらの成長も同じように楽しみです。




いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
d0245268_11392656.jpg

今年に入ってから不幸な出来事が続いています。。

立て続けに食器が割れたり、ずっと大切にしてきたものを手放すことになったり。
1年の集大成である生活発表会直前に、事故で息子が右肘軟骨を損傷したり。

例を挙げればきりがないくらい、大きなことから小さなことまで( ;∀;)
何度も心が折れそうになりましたが、何とか気持ちを切り替える事ができました。

そして久々のゆっくりブランチ。





d0245268_1159567.jpg

残りもののマカロニサラダをクロワッサントーストにトッピング。

DESIGN LETTERSのKidsプレート。
メラミン素材で扱いやすく、とっても気に入っています。


可愛いメラミンプレート。



時にはこうして大人が使用しても違和感なく、来客時のおやつ入れにも最適です。

d0245268_12111897.jpg

破損したマグカップにかわり新調したTEEMAのマグ。

雑な私には丁寧な扱いが必要とされる繊細な陶器は向いておらず..。
やはりiittalaのようなものがガンガン使えて安心です。

d0245268_12205818.jpg

セラドングリーンとパールグレーの2色。
すっと手に馴染む形状と絶妙なサイズ感。シンプルで永遠に大好きなデザインです。
きっと収納場所さえあれば、色々なカラーを集めていたはず。


 


今度こそは割らないよう慎重に扱いたいと思います。


+ + + + + + + +

d0245268_1237814.jpg

右肘を固定しながら挑んだ発表会。
幸い3週間の固定で済む怪我だったので、先生の配慮もあり問題なく演技する事ができました。

クラス皆動物になりきり、一生懸命演技して。
大きな声で生き生きと歌う姿に感動。

入園してから、見違えるほど成長した長男。
普段はあんなにシャイなのに、マンモス園で沢山経験を積んだからか。
沢山の人前で舞台に立つ事に全く物怖じしなくなりました。

素晴らしい幼稚園に出会えて良かった。
どうか転園なくここで卒園させてやりたいなぁ。

年少クラスで過ごす時間も残りわずか。
大好きなお友達とめいっぱい遊んで楽しんでね♪




更新のない間も沢山の応援ありがとうございましたm(_)m
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
by lovelife23 | 2015-03-10 13:02 | ・日記
d0245268_124957100.jpg

朝1番に起きて洗濯をし、その間に夕飯を約1時間かけて仕込みます。

他の家事をしながら長男を幼稚園へ送り出し、その後主人が出勤。
次男のお昼寝までに殆どの家事を終え、そこからがホッとできる貴重な1人時間。

物や片づけなければいけない仕事が目の前にあると、落ち着かないタイプなので
早いうちに終えてしまう方が私にとっては楽なのです。

d0245268_1381346.jpg

今朝はミンチカツをつくりました。
長男がいつも嬉しそうにおかわりしてくれるので、その笑顔が見たくてよく作ります。





今はCOOP宅配がメインなので
買い物に行く必要もなく、あらかじめ用意してある食材でパパっと調理できて便利です。

d0245268_13275682.jpg

毎日は中々難しいですが週に3・4日ほど
お気に入りのcleanerでモップがけします。


ステキ。



common goodの香りが大好き。
磨くとピカピカになり、床掃除をするのが楽しくなりました。

d0245268_13335757.jpg

家と気持ちを整えることから1日はスタートします。

自分にとって心地よい環境を用意するというのは、生産性を高める意味でも
とても重要な気がしています。

2人子育てに突入してから、格段にやるべき事が増えたので
今年は家仕事を効率よく丁寧にこなせる主婦を目指したいです。




いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
d0245268_2243128.jpg

2015年、新たな年。
年末のご挨拶もできぬままこんな時期になってしまいました。

遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。
沢山の方々の支えと応援のお蔭でブログをここまで続けることができました。
ありがとうございます。

体調不良に見舞われたりバタバタでしたが
家族揃って元気に新しい年を迎えられる事に感謝です。

d0245268_2351230.jpg

今年のお正月は各実家で沢山話をしました。
3人の子を育てあげたそれぞれの両親から語られる言葉、
親になった今心に響くものばかりで。

信じて待つこと。すぐに結果を求めない。
何事においても決めつけない、諦めない。

何でもプラン通りに進めようとし、
白黒はっきりさせたがる私にとってまさに足りない事ばかり。
今年は改めて自分自身の短所を正そうと覚悟を決めました。

d0245268_042955.jpg

3歳になったばかりの頃、ゴーカートに初めて乗った長男。
周りの子供たちは目を輝かせながら前進する中、彼だけは全く進めなかった。

そして4歳になりリベンジ。
しっかりとアクセルを踏み前進できました!
焦らず、着実に1歩ずつ成長すること。
子供の姿から学ぶことが沢山あります。

d0245268_242396.jpg

2015年はどんな年になるだろう。

周りの方への感謝の気持ちを忘れず。
何が大切かを見極め、軸をしっかり保ちながら充実した1年にしていきたい。

インテリアや収納のこと。
まだまだ書きたいネタが沢山あるので
マイペースですが今後も楽しく更新していけたらと思います。

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。




更新のない間も沢山の応援ありがとうございましたm(_)m
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
by lovelife23 | 2015-01-08 02:14 | ・日記