カテゴリ:・家計管理( 3 )

d0245268_13494855.jpg

師走。何かとバタつきますね。

大掃除、残るはLDとキッチン。
年賀状は、印刷し1文添えるのみ。


来年の手帳。



長らく放置していた、子供の写真整理。
重い腰を上げ、年齢別写真集を作成中。

コレは年内間に合わなさそう..><

d0245268_143527.jpg

私にとって“年末までに必ず”なのが。

「家計管理フィードバック」です。

年間貯蓄目標額に対し。達成できたか。

月別目標額も、クリアできていたか。出来なかった月は、何の支出が多かったのか。

原因・対策を考え。来年に生かせるように。

d0245268_1494280.jpg

家計簿、分厚くなってきたなぁ~

今年は「収入の3割貯金」を目標。

結果は2.5割にとどまりました。原因は車関係の予期せぬ出費。それ以外は、ほぼ達成。


家計簿イロイロ
 


転勤次第ではあるけれど、できれば35歳には家を購入したい。

まとまった頭金を入れたいので、それを目標に頑張っています。

d0245268_14281135.jpg

■ 良かった点 ■

・食費がほぼ月2万円以内だった事。
・外食費が殆ど発生していない事。
・ローンなし、保険料を全年払いにした事。

我が家は、ほぼ外食しません。

付き合いや、お出かけ時は別として。
夜に家族で食べに行く。という事が少なく、年2・3回くらい。

旦那が外食嫌いな上、息子が産まれてからは「ゆっくり食べられへんから嫌」と^^;

健康面にも良いので、いいかなと。
たまには手抜きメニューで、息抜きしつつ^^

引越しで、大幅に家賃が発生する事になった時点で。毎月の負担が少しでも減るよう。

車のローンを完済し、保険料を全年払いに。貯蓄計画が立てやすかった気がします。

d0245268_14353733.jpg

■ 悪かった点 ■

・引越してから光熱費が増えた事。
・「交際費予算」振り分けが甘かった事。

以前の住まいは。冬も暖かかで。

今の家、冬が寒すぎる。着込んだりして光熱費削減を考えねばなりません。

「交際費」の予算立てが甘く、追加で下ろす事もあり。

友人との時間は積極的に設けつつ。
「計画的に」を目標にしたい。

専門知識もなく、てさぐりですが><来年も頑張りたいと思います。


+ + + + + + + +

d0245268_1516449.jpg

掃除用品は、無印がスキ。

素敵なブログでお見かけし。
お風呂用に、ワイパーを追加しました。

換気扇掃除..まだやってません 笑。
年内には必ず!

宣言しないと多分やらないので^^;



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
d0245268_10232413.jpg

毎年この時期、父が送ってくれる「たんかん」。父の故郷である喜界島でとれたものです。
オレンジみたいに甘くてジューシー。息子も大好きで、モグモグよく食べます^^

さて、引越しを機に見直した食費管理。
今までは一週間まとめ買い方式を採用していました(過去記事参照→

その理由は私にとても合っていた事。もう1つ「環境」が大きな理由でした。

旧家は山の手に建つマンションで、一番近いスーパーまで徒歩25分。
ベビーカーを押しながら毎日山道を上り下りはさすがにきつく。しかも近いスーパーはお値段がお安くない。

という訳で週末に旦那と値段が良心的なスーパーへ、車で買出し。

そして新居はと言うと、スーパーが徒歩7分の場所に二つあり。
少し足をのばせばイオンの大型スーパーがあるという環境。

まとめ買いせずとも、特価の日などに随時買出した方が安くつくのでは。と考えました。試す事1ケ月。

d0245268_10364658.jpg

結果、以前より食費が高くつきました。
物価は今の場所の方が随分安いのに何で~>△<?!

近所のスーパーは、月曜は肉の日、火曜日はパンの日~等、曜日によって特価の品物を決めていて。
それ目当てで毎日スーパーに足を運ぶ訳です。すると「これ安い~」とついつい余計な物までカゴにIN。

私のようなタイプはスーパーに足を運ぶ機会が増えるとNG。やはりまとめ買いが向いていると判断し
以前の方法に戻しました。すると、物価が安い事も影響して1週間3500円前後に落ち着きました。

只、変えた事が一つ。以前は1週間分の献立を決め→買出し。
現在はおおまかに買う品数を決め、特価品等を選び購入→献立を決める。

イオンの火曜市でまとめ買いしてるのですが、様々な商品がすごく安いのでこのように変えました。

d0245268_10503432.jpg

雑誌等を見ると、節約や家計管理など様々な方法が書いてあり。
結婚当初はあれこれ試しましたが、全く向いてないものもありました。自分をよく知り、自分に合った方法を選ぶのが
一番の節約に繋がるのではないかと思います。結局は続かないと意味がありませんものね。

家計簿は市販の物もいくつか試しましたが、どーも使いにくく。結局A4サイズのノートを活用しています。
これで2冊目。

d0245268_1105471.jpg

給料明細が出た時点ですぐに取り掛かります。

1ケ月分を見開き2ページで完結。
向かって左ページに必要経費を全て書き出し、食費やこづかい等それぞれの予算を振り分けます。その後貯蓄額をたたき出します。右ページには明細類をホッチキスでカチッ。

給料日当日に貯蓄分など通帳振り分けを行い、食費等それぞれの予算を袋わけ。
我が家はいわゆる「袋分け方式」です。

毎日いくら使ったかを家計簿に記入するのは、大雑把な私には無理。「この封筒内にある分でやりくりする!」というシンプルな方法の方が向いています。ただ予算内では間に合わず、追加で通帳からお金をおろす事もありますが。1ケ月の予定を見込んで細かく予算を立てているので、度々おろすという事はありません。

d0245268_1114889.jpg

このノートは最初の1ページにINDEXがついているので、年間の貯蓄目標を記入。
毎月の貯蓄目標金額を書き出し、結果と現状の貯蓄額も記入しています。マイホーム購入に向けて頑張るぞー!!


+ + + + + +


d0245268_11182873.jpg

先日マリメッコのポットホルダーを購入したお店。

大きな雑貨店で、かなりツボな商品をセレクトされています。
北欧アイテムや白山陶器など多数。

全国に何店舗かあるそうですが、私の住む市内のお店が一番の大型店だそう。

今後も度々足を運ぶ予感★

生まれは大阪市→就職以降は神戸市に住んでいて、
ショップ巡りが大好きな私。

ド田舎に転勤になったら、絶対耐えられへん気がする。。
と今から少々不安です^^;アハ。





最後まで読んでくださりありがとうございますm(_)m
ポチっと応援クリック頂けるととても嬉しいです。
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
d0245268_934231.jpg

決して、几帳面ではない私。
そんな私が結婚して以来、ずっと続けている事。

それは、食費の管理です。

我が家は、平凡なサラリーマン家庭。
現在、私は専業主婦。旦那のお給料のみの収入です。
ですから、全てに好きなだけお金をかける。という訳にはいきません。

衣・食・住へのお金のかけ方のバランスが大事なのです。

私達は「衣」と「住」への投資を妥協すると、日々のモチベーションに影響が出る為、
「食」への管理と節約に努めています。

題して。「1週間献立決め&まとめ買い」
d0245268_9173875.jpg

↑↑このように・・・(THE手書きでスミマセン;)

①まとめて、1週間分の献立を決め
②必要な食材をリストアップし
③週末にまとめ買い

という、至ってシンプルな方法です。

実は発案者は、私ではなく友人。
結婚当初。食費だけに限らず、家計の管理を試行錯誤していて、中々「これ!」というものに出会えず。
友人に教えてもらって以来、続けています。
d0245268_9343384.jpg

↑とある日の夕飯。マグロカルパ・チヂミ・揚げ出し豆腐・味噌汁・ご飯。
 料理不得意なので、お恥ずかしい~;

一見、大変そうに見えるこの方法。面倒くさがりで、ずぼらな私には実はぴったり。

①毎日メニューを考えなくていい
②必要な食材だけを買うので、ロスが少ない
③週末1回の買物にする事で、無駄買いしない=食費をおさえられる

という、メリットがあります。

私は料理好きでも、得意でもないので、「冷蔵庫にあるもので、ぱぱっと~」とはいきません 泣。
だから、毎日脳みそフル回転させて、「夕飯何しよ~;」と考えるのが苦痛で仕方なかったのです。

ならば、全てを一気に済ませ、「食」に費やす時間も、コストも節約しよーではないか!

食事は毎日の事。
節約ばかりに留意し過ぎると、栄養バランスが崩れますよね。
だから一汁三菜・栄養バランスを考え・極力手作り。に努めています。

食費は、毎月MAX2万円。平均¥18000くらいかな~

d0245268_9582343.jpg
我が家は、マイホーム貯金として、
毎年目標額を設定しています

今のところ結婚2年間は、達成中。
今後も、家計管理を見直し、日々勉強しながら
頑張りたいと思います。

皆さんもいい方法があれば、是非教えて下さい~。

d0245268_1024872.jpg
d0245268_1091891.jpg




TOPの写真は、中川政七商店の粋更台ふきん。リピ買いしました~
ドイツのスポンジワイプにも、初挑戦~

いつも応援ありがとうございます!
もしよろしければ、今日もポチっとして頂けたら、嬉しいです~
↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村