カテゴリ:・食( 46 )

d0245268_23163580.jpg

昨日は長男が通う幼稚園の運動会でした。

幼い頃の記憶といえば。
運動会当日、朝早くから台所に立ち
豪華なお弁当を仕上げる母を子供心にすごいなぁーと尊敬していました。

競技を頑張ったあと、家族5人で食べるごはんは格別に美味しくて幸せで
不思議と今でも当時のシーンをうっすら思い出せるのです。

その経験と思いは、夫も全く同じで。
2年目の今年も、息子の運動会を心から楽しみにしていました。
いや、むしろ幼稚園行事への思いは夫の方がアツイ 笑。

d0245268_23564260.jpg

年少の昨年は午前終わりだったので、今年が初めての運動会弁当。
DEAN&DELUCAの三段重につめました。


simpleで似たタイプ。



キャラ弁など、子供が喜ぶものを作るセンスが激しく欠けているので
完全に母好みの見た目に仕上がりましたが
リクエストのおかずを沢山作ったので、喜んでくれました(*ノωノ)


d0245268_0122768.jpg

来年の自分へ覚書メモ。

■壱の重■
カルパッチョや野菜をメインに。

■弐の重■
フルーツBOXとおにぎり。

■参の重■
海老フライ・唐揚げ・卵焼き。


  


前日にほぼ下準備を済ませておいたのに
当日お弁当作りに何だかんだ1時間以上かかってしまったという...( ;∀;)

それでもお気に入りのお重を彩る時間は夢中になれて楽しかったです♪

d0245268_0482979.jpg

がむしゃらに取り組んでいた昨年に比べ
年中組の今年はいい意味で2年目の余裕が感じられ、真剣に取り組みながらも
ゆとりのある姿が見られました。

そして出番の度、同じクラスのしっかり者の女の子にリードしてもらう息子の姿が
私にひっぱりまわされる夫と重なり何だか微笑ましかったです( *´艸`)ププ。

子供たちが頑張る姿は何度見ても感動するものですね。
思い出に残るいい運動会になりました!




更新のない間も沢山の応援ありがとうございましたm(_)m
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
d0245268_15891.jpg

旬の美味しさが味わえるOisixさんから
新鮮食材おためしセットが届きました。

Oisixおためしセット

幼稚園に通うまではかなり偏食だった長男。
「どうすればもっと美味しく食べてくれるだろう」そんな悩みをいつも抱えていたので
子供が産まれてからは特に「食」の大切さについて考える機会が増えました。

大切な人と毎日食べるものだから
安心安全で、素材本来のいきいきとした味がたのしめるものを選んで欲しい。
そんな思いが沢山詰まった食材たち。

d0245268_16142219.jpg

お野菜や乳製品など贅沢な内容♪
つかまり立ちブームの次男が中をのぞきこむ^^

中身は....

●ピーチかぶ
●みつトマト
●かぼっコリー
●たつやのにんじん
●ピクシータンジェリン
●国産発芽ビーンズ
●飛騨高原milk
●濃厚な新鮮たまご
●有機栽培小松菜
●極レアチーズプリン
●【kit】揚げ鶏と野菜の塩だれ炒め

d0245268_16261576.jpg

早速、休日の朝に美味しく頂きました。
鮮やかなお野菜を使った前菜プレート。
パン・コーヒー・フルーツ。

前菜プレート
・ホタルいかとピーチかぶのアヒージョ
・かぼっコリーグリル
・みつトマト生ハム添え
・たつやのにんじんマリネ

d0245268_17372764.jpg

素材の味をいかす為にシンプルな調理法で仕上げました。
味付けも塩・コショウ・オリーブオイル・ビネガーなどシンプルに。

Oisixのお野菜は本当にジューシー!
包丁を入れた瞬間から、普段スーパーで買うものとは違うのがわかります。

前回も感動したみつトマト。
これはもう驚くほど甘くて、野菜というよりフルーツ級の甘さです。

d0245268_16273730.jpg

ネーブルを小さくしたようなサイズのピクシータンジェリン。

濃厚な甘みがたまらない~(*ノωノ)
小さな手におさまりやすくて、子供たちにも大人気でした☆

d0245268_16374518.jpg

「Kit Oisix」という20分で主菜・副菜ができる献立キットもお試しさせて頂きました。

調理する事よりも、献立を考える事の方が私は面倒だと感じるので
栄養バランスのとれた献立と、カットされた食材が袋詰めされているので助かります。

お仕事をされている方や、時間がない時などにも重宝しそうです。

d0245268_1701937.jpg

Kitで作った2品。

主菜:鶏竜田と5種野菜の塩だれ
副菜:ニラ・にんじん・しめじの中華和え

他にはごぼうサラダと、かぶのスープ。

d0245268_1754127.jpg

野菜が多めの献立だったため、お肉大好きな男子たちからは「肉少なすぎ~!」
とやや小言を言われましたが(/ω\)
味自体は、うまみがあってとても美味しかったです。

とにかく野菜が色鮮やかで、調理するのが楽しくなりますね。

d0245268_17122743.jpg

家族で囲む食卓。
ここからうまれる、しあわせな時間。

食べる人が笑顔になれるものを厳選し、新鮮な状態で届けてくれるOisixの宅配。

子育て中や働く方など、様々なニーズに合うものをご用意されています。
おためしセット1箱でOisixの魅力がわかるのでオススメですよ~☆★

Oisix

美味しい食材たちに感謝しながら。
ごちそうさまでした!





更新のない間も沢山の応援ありがとうございましたm(_)m
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lovelife23 | 2015-05-22 17:54 | ・食
d0245268_1615111.jpg

久しぶりにお花をいけたくなり、クリスマス気分でアレンジしてみました。





しばらくは飾る生活から遠のいていたけれど、心の余裕が出てきたのかな。
やっぱりお花にふれると心が癒されます。

d0245268_16204675.jpg

今年初めてクリスマスリースをオーダー。
もうすぐ届く予定なので楽しみ♪

リース色々。
 


シックな雰囲気でお願いしました。
玄関飾り棚の上あたりか、リビングに飾る予定です。

d0245268_16354423.jpg

嬉しいゲストが遊びに来てくれました。
高校時代の友人たち、大人3人と子供2人を連れて。

長男が幼稚園に行っている時間だったので
簡単ですがランチを用意しました。

d0245268_16493724.jpg

チキンのトマト煮込みと。
子供でも食べられそうなメニューを。

大した料理ではないけれど、気心知れた友人たちと囲む食卓は最高に幸せ。

現在3人目を妊娠中の友人。
2人の男の子のママでありながら、幼稚園の先生として働いていて。
本当に立派で尊敬します。

ついこの間まで自分も妊婦だったのに、命が宿るお腹が懐かしく思えました。
可愛い赤ちゃんの誕生が今からとても楽しみです。

久々の集合だったので、沢山お喋りしてパワー満タン♪はるばるありがとうー!





いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
d0245268_11305838.jpg

2人目出産後、午前中に夕飯を仕込むスタイルに戻しました。

段取りよく進まないとつい焦ってしまうので
子育てでバタバタする間はこの方が楽ちん。

やるべき事を全て終えてからの方が
子供に対しても余裕を持って接する事ができます。

d0245268_1162826.jpg

11月に入り急に寒くなりましたね。
鍋やシチューが恋しくなる季節です。

今夜は主人の大好きなラザニア。
coop宅配で久々にBarillaが手に入ったので手作りソースと共に仕上げます。


 


甘めのホワイトソースが苦手な主人にとって手作りは必須。
塩コショウとコンソメを強めにきかせていつも甘さ控えめに仕上げます。
ミートソースは多めに作り冷凍保存してあるのでこんな時に便利です。

美味しく焼けるといいなぁ^^

d0245268_1195825.jpg

昨日は友人から頂いたサツマイモで息子とスイートポテトを作りました。

お芋を潰す作業とコネコネするのがかなり楽しかったらしく
「粘土みたいや~」と大喜び。
見た目はあまり美しくはありませんが、手作りはやっぱり美味しい♪

幼稚園バザーの代休もあり4連休中の長男。
お友達と遊んだり、公園に行ったりとenjoyしています。


+ + + + + + + +

d0245268_11183659.jpg

とある朝の一コマ。

弟が可愛くて仕方ないお兄ちゃん、朝一番に顔を見に来ます。
最近笑うようになり、ますます可愛い。

生後2ケ月になり自分の手の存在に気付いたようで、見つめるように。
そうそう、こんな時期があったと懐かしい。

子供の成長が嬉しい毎日です。




いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
d0245268_16464156.jpg

産後で外に出られない私のためにと
幼稚園のお友逹が遊びに来てくれました。

美味しくて可愛いスイーツと共に。





ここらへんで1番好きなケーキ屋さん。
見た目も美しく繊細な味。ショートケーキもマカロン絶品です。

d0245268_1625599.jpg

特別にビールとノンアルコールで乾杯。

まだまだ凝ったお料理を作る余裕はないので
おもてなし定番のジュレ前菜とあてを用意。
他にも何品か作ったのだけど盛り上がりすぎてすっかり写真を撮り忘れました^^;





気さくでとっても素敵なママさん。
お互いバスのお迎え時間ギリギリまで喋りきりました。
本当に楽しかった♪ありがとうー^^


+ + + + + +

d0245268_1638208.jpg

弟が可愛くて仕方ないお兄ちゃん。
絵本を読んであげているのですが、無理やり目をあけて「起きてよーきいてるー?」と。

時には自分の胸を出して「おっぱいどうぞー飲んでー」と言っていたり^^

頑張って抱っこをしようとしてくれるのですが、力加減を知らないので
今にも首がもげそうで恐ろしい..(/ω\)

でもその思いが嬉しいし、こうして兄弟かかわる姿が微笑ましく癒されています。




いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
d0245268_1413412.jpg

「美味しくて体にいいものを便利に楽しく」

そんな消費者の声に答えてくれる
安心安全な食材宅配サービスOisixを利用させていただきました。

詳しい内容はコチラ
Oisix→

食の安全が問われる今。
安全性・栄養価・価格・味にこだわった食材を厳選し、自宅まで手軽に届けてくれます。

d0245268_14351156.jpg

色鮮やかな野菜をメインに、パイナップルや豆腐・乳製品など充実した内容が嬉しい^^

こだわり食材を使った、とある日の食卓をご紹介します♪

d0245268_14454296.jpg

朝食。

とにかくどの野菜も驚くほどに甘い。そしてとってもみずみずしいのです。
できるだけシンプルな食べ方で。

使用したのは
・ボストンレタス
・濃厚な新鮮たまご
・キャンディとうもろこし
・みつトマト

特にトマト・とうもろこしは衝撃の甘さで
今までのは何だったのかというくらいの美味しさでした。

トマトは息子もがっつき即日完売 笑。

d0245268_1543354.jpg

鮮度がよく、いきいきした野菜たち。
ドレッシンクいらず、生か塩のみでも充分美味しい。

妊婦で塩分には特に気をつけたいので
食材本来の味を楽しめるのは有難いですね。

d0245268_1523214.jpg

幼稚園時間にお友達とLUNCHの予定が入っていたのでプチおもてなし☆

使用したのは
~前菜~かぶのカルパッチョ
・フルーツかぶ

~副菜~おかひじきのツナあえ
・おかひじき

~スープ~具沢山ビーンズ ミネストローネ
・発芽ビーンズ

~メイン~高原豚のソテー 蒸し野菜を添えて
・館ケ森高原豚モモ肉
・有機栽培小松菜
・たつやの人参
・かぼっコリー
・みつトマト

d0245268_15395575.jpg

素材の味を楽しんでもらいたくて、豚肉は塩&ニンニクで軽くソテー。
中華風のソースを蒸した野菜と添えました。

お肉は臭みなど全くなくコク深い。
肉汁あふれる旨味が野菜の甘味とからまり絶品!友人に大好評でした。

特に生でも食べられるという「かぼッコリー」が美味しかったです。
料理の腕がなくとも美味しく仕上がる素晴らしい食材に驚きの連続。

d0245268_15483789.jpg

初めて食べた「おかひじき」

海岸の砂地に自生する1年草で
葉っぱの形がヒジキに似ていることから「おかひじき」と呼ばれているそう。

シャキシャキ食感とクセのない味がこの季節にさっぱり美味しい!
スーパーであまり見かけない食材が食べられるのは嬉しいですね♪

d0245268_15545662.jpg

かぶのカルパッチョは酢・塩コショウ・にんにく・オリーブオイル味付け。

こちらは夕飯で主人が絶賛していました。
お酒のあてに良さそうだな~。

発芽ビーンズのミネストローネ。
近頃汁物ブームの息子が「美味しい~」とおかわりまでしてくれました^^

d0245268_1652019.jpg

産地や生産者情報、オススメの調理法など
丁寧な説明が添えられているので初めて食べる食材でも安心。

「美味しく食べてもらいたい」そんな想いが伝わります。

d0245268_1624450.jpg

今回初めて利用させてもらい1番感動したのは野菜でした。

家族の身体をつくるのは
毎日食べさせる手料理。

だからこそ安全な食材を使う大切さと、食べる楽しさを子供に教える意味でも
素晴らしいサービスだと感じました。

美しい食材を調理するのが純粋に嬉しくて
健康にもよく、台所しごとを楽しくしてくれるOisixさんに大満足な1日でした。

美味しい食材に感謝。ごちそうさまでした☆

★★Oisix★★



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
d0245268_11322662.jpg

最近はまっている常備菜づくり。

息子が幼稚園に行っている間
ゆとりをもって台所に立ち何品か仕上げていく時間が好きです。
これさえ用意しておけば、毎食&お弁当が本当に楽チン。

仕事をしていた母が週末に常備菜を仕込んでいた姿を思いだします。

d0245268_12382748.jpg

この日は冷蔵庫整理も兼ねて3品。

・かぼちゃの煮物
・大根葉っぱの炒め物
・茄子とエリンギの揚げびたし

レシピも見ずかなりの適当メニュー^^;

この時期になると冷たい麺類をよく食べるので自家製めんつゆを常備しています。
揚げびたしは茄子とエリンギを素揚げしつゆに浸しただけ。
調味料としても使えるので重宝しています。

お気に入りの野田琺瑯とiwakiのストッカー。


 




少し前に買い揃えたのですが、評判どおり本当に使いやすい!料理が楽しくなるアイテムですね。

d0245268_12575921.jpg

常備菜を使ったとある日の昼ごはん。

つわりがひどい時はひたすらパンや麺類しか食べられず、ろくに栄養も摂れなかったので
少し落ち着いた今なるべく和食をと心がけています。

d0245268_1363229.jpg

イイホシさんの器はワンプレートの定番。
和にも洋にも合うんですよねー。

お気に入りのこぎん刺しコースターは和食コーデの主役^^
lenzmonatさん作品本当に素敵です☆

以前ご紹介したボデガは今でも変わらず活躍中。ちょこっと盛りに便利♪


  


私にしては珍しい『和』なコーデ、普段使いはこんな雰囲気も好きなんです。

今日はお天気が悪いので家事を色々済ませようかな。素敵な週末をお過ごし下さい♪




前回の記事には本当に沢山の応援ありがとうございましたm(_)m
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
d0245268_2328356.jpg

ポカポカの土曜日。
仲良しの友人家族が遊びに来てくれました。

主人に「しょっちゅう遊んでるよな~!」と突っ込まれるくらい
家が遠い割には頻繁に会っているような^^

はるばる来てくれることに感謝の気持ちを込め、おもてなしLunchを。

d0245268_2337751.jpg

うどんパスタ・魚介のトマトソースに。
サーモンソテー、ほうれん草&ポーチドエッグ添えetc。


 


バリエーションが少ないなりにも。
ゲストのイメージカラーを意識してテーブルコーデを考えるようにしています。

近頃パラティッシ率が高いので避けるつもりが
どうしても好きで手にとってしまう><


明るいカラーが似合う彼女には、春らしいお花と鮮やかな器で。

d0245268_23523322.jpg

花を写真におさめようとしたら、あまりにも美しい姿でついパシャリ。





10年以上の仲ですが、すごくぺっぴんで未だに見惚れる事が度々あります。
ガーリーなデザインが本当によく似合う女性です。

d0245268_093167.jpg

子供たちにはピザプレート。

何だかんだ言っても白い器が好きで、teemaはおもてなしの定番。
パスタのARABIAもどきは独身の頃購入した物で、今でもお気に入りの1つです。


ARABIAはコチラ。



+ + + + + + + +


d0245268_045388.jpg

やっぱり子連れは家cafeが楽チン。

こうして度々色んな友達が遊びに来てくれるって幸せな事ですね。
これからもずっと大切にしていきたいな。

d0245268_030227.jpg

車や電車遊び、宝探しに追いかけっこ。で帰る頃にはぐったり...笑。
息子は夜一撃で寝ました。

パワー満タン。
しばらく追われそうな入園準備のラストスパート、しっかり頑張れそう!
楽しい時間をありがとうー。



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
d0245268_10521688.jpg

ママ友達を初めて自宅にお招きしました。

不思議な出会いがあるもので。
2年前、引越後初の公園で出会い。素敵でオーラのある女性だなぁと思いつつ
その時は軽く会話をしてお別れしたのです。

それから1年間は1度もお見かけする事なく。
昨年末に公園で再会してから、色々な場所でやたら偶然に出会う..笑。

意気投合しお食事に行くようになり。お家も近所なので頻繁に遊ぶようになりました。

d0245268_117375.jpg

お手軽バゲットサンドLunch♪

初のおもてなしで気を使わせぬよう、カジュアルな雰囲気を意識しました。
子供がいるシーンではスープにポテトが人気^^

パラティッシはおもてなしで大活躍です☆





d0245268_11181357.jpg

家族にも好評な「ジュレ前菜」はおもてなしの定番に。

15歳年上でオシャレ&グルメな方。
お味がお気に召すかと心配でしたが、何とか喜んで頂けて一安心♪





40代後半とは思えない美しさと意識。
果たして15年後、この方のように美しくいられるか...全く自信がありません。

ブルー好きなど好みが似ていて。
何を話していても楽しくて、為になる事ばかりです。

d0245268_11312882.jpg

年上の女の子で、息子も大好きなお友達。
家中のおもちゃでキャッキャ遊ぶ♪

4歳とはいえ、女の子ってやっぱりすごい!会話も行動ももう立派な大人ですね。
単純でコドモな息子とは大違い..笑。

d0245268_11375515.jpg

息子の嬉しそうなドヤ顔が笑える~ププ。
優しいお姉ちゃんのリードのお陰で、かなり楽しい時間を過ごせたようでした。

お昼すぎに解散後、またまた近所のショッピングモールでばったり。
「どんだけ行動パターン一緒なーん!」と大笑いした1日でした。



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
d0245268_1013659.jpg

弥生そしてひなまつり。

日本ならではの行事を大切にしていきたいとの思いで、簡単ですが家族でお祝いするようにしています。
もしも娘がいたらもっと楽しい行事になるでしょうね^^





昨日は主人がお休みだったので、一足先に夕飯でお祝い。

d0245268_10375493.jpg

ちらし寿司があまり好きではないので、手巻きにしました。

桃の花をいけ、いつもとは違う食卓が息子にも伝わったかなー。
酢飯はお気に入りのお重につめて。

和のコーディネートセンスを磨きたい。
お正月は毎年両実家で過ごすので、1人おせち作りの経験がないのですが
お重をあけるのがワクワクするようなのを、いつか作ってみたいなー。

d0245268_10414174.jpg

夕飯で度々登場する白山陶器の長皿。





お刺身や焼き魚がとっても似合います。
和食器は少なめの我が家ですが、食材を美味しそうに見せてくれる気がします。

artekスツールおまけのSCOPEさん皿。
和にも洋にもとっても合わせやすい。

d0245268_1053369.jpg

お吸い物といってもありあわせ食材で。
揚げた山芋とほうれん草に蒲鉾。これが意外にも美味しかったです♪
でもやっぱりお出汁の味は母には敵わないなー。





春の訪れは嬉しくもあり。
主人の仕事が怒涛の繁忙期に突入するので、家族でゆっくり食事を頂くのはとっても貴重な時間です。

ごちそうまでした。

さて、お天気がいいので息子と公園で遊んでこようかな^^




いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]