人気ブログランキング | 話題のタグを見る

・OXOポップアップコンテナ~粉物・乾物の保存~。

・OXOポップアップコンテナ~粉物・乾物の保存~。_d0245268_16393746.jpg

粉物・乾物保存用に購入したOXOポップアップコンテナ。(過去記事→

OXOに決めてからも購入に時間がかかり。
『どのサイズに何を入れるか』かなり悩んだからなのです。

サイズ展開が豊富なのが魅力であり
それ故、自分が入れたい食材に対し一体どのサイズが適しているのか。

実物を確認しては、ネットで調べイメージしつつ..悩みながら結論を出しました。
詳しく使用レポートしたいと思います^^

・OXOポップアップコンテナ~粉物・乾物の保存~。_d0245268_1658259.jpg

我が家にあるのは5タイプの計8個。

左から順に
・ビッグスクエアショート
・レクタングルショート×2
・スモールスクエアショート
・レクタングルミニ×2
・スモールスクエアミニ×2

あまり大きなサイズだと、持ちにくく片手で開け閉めできない為
持ちやすいサイズをメインに、2つ重ねた場合でも全ての高さが揃う物を選びました。

中身を入れた結果を下記内容で記載します。

・ジャストサイズ→◎
・余裕あり→〇
・フタは閉まるが余裕なし→△
・フタが閉まらずNG→×

・OXOポップアップコンテナ~粉物・乾物の保存~。_d0245268_1764993.jpg

①麦茶ティーバッグ/459g(54袋)
・余裕なし


・ビッグスクエアショート使用



消費量がハンパないので、麦茶は決まってお徳用サイズのコレ。

・OXOポップアップコンテナ~粉物・乾物の保存~。_d0245268_17114173.jpg

②薄力粉/750g
・ジャスト


レクタングルショート使用



OXOコンテナは分厚いフタなので、ギリギリまで入れると閉まりません。
その為フタ部分の余裕が必要。これを見る限り多分1kgは入らない気がします。

・OXOポップアップコンテナ~粉物・乾物の保存~。_d0245268_1719374.jpg

③強力粉/1kg
・NG×


レクタングルショート使用



無理だとわかっていながら、入れてみる 笑。

一応入るも、やはり閉まりませんでした。
実はこれも想定内。近所のスーパーでは1kgしか見かけないので
当初は大きめの容器にするつもりでした。

けれど1番使いやすそうなレクタングルに極力統一したくて。
強力粉はピザに使うのがほとんど。最初にフタが閉まる分くらいの量を使うのでこれに決めました☆

・OXOポップアップコンテナ~粉物・乾物の保存~。_d0245268_17242086.jpg

④かつお削り節/20g
・ジャスト


スモールスクエアショート使用



既に少し使っちゃってますが^^;
1袋キレイに入りきりました。

・OXOポップアップコンテナ~粉物・乾物の保存~。_d0245268_17294054.jpg

⑤片栗粉/220g
・余裕あり


レクタングルミニ使用



お店によって規格量が結構異なる片栗粉。
よく買うのは220gかそれより少し多めなので、これくらい余裕がある方がベター。

・OXOポップアップコンテナ~粉物・乾物の保存~。_d0245268_17463497.jpg

⑥カットわかめ/60g
・NG×


レクタングルミニ使用



貰いもののわかめ。いつもはもっと少ない量を買うのだけど。
やっぱり60gは無理でした。一応入ったけど蓋が閉まらず。

・OXOポップアップコンテナ~粉物・乾物の保存~。_d0245268_175131100.jpg

⑦いりごま/80g
⑧すりごま/80g

・余裕あり


スモールスクエアミニ使用



すりごまは半分くらい使っちゃってます。
共にかなり余裕あり。少量のわかめや青海苔などにも丁度良さそう。

・OXOポップアップコンテナ~粉物・乾物の保存~。_d0245268_17575195.jpg

こんな感じで一応計画通り収まりました。

心配していた蓋の洗いづらさも、思っていた程でなく。
構造が複雑なだけに、乾きにくいのはどうしようもないのですが。。

OXOにしてから、料理の効率が上がりました。

性格上、やりだすと突き詰めるタイプで。
やるまではかなりテキトーなんですがね^^;

1袋全部入りきらず、中途半端に残るのが気になってしまうので
いつも買う量に合わせて容器を選ぶか、
容器に応じて買う食材の量を決めるのがベターかなと感じました。

どなたかのお役に立てれば幸いです。
長文記事にお付き合い頂きありがとうございましたm(_)m




いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
by lovelife23 | 2013-07-15 19:05 | ・収納