人気ブログランキング | 話題のタグを見る

・和室のおもちゃ収納。

・和室のおもちゃ収納。_d0245268_2348332.jpg

引越後、中々記事に出来ていなかった収納ネタ。
4月に入り気持ち新たに快適な住まいを目指し。少しずつご紹介できたらなと思っています。

引越してから収納に関して大きく変化した事。それは容量が格段に増えました。

以前の社宅は2LDK→現在は3LDKなので必然的に収納棚等が増えるのは勿論。
旧家はひどいカビに悩まされ「使い勝手のいいよう、しまいたい場所にしまう」という基本的な事ができず。
本来ある容量を生かしきれていなかったのがネックでした。

↓↓ 初めて記事にする新居の和室。
・和室のおもちゃ収納。_d0245268_23521578.jpg

基本的に物はなくこの通りがっら~んとしてます。もはやただのハコですな。
常時外に出ているのは、北欧パネル・息子のバイクとハイチェア・スタンドライトのみ。

和室の主な使用目的。

・日中の息子のプレイスペース。
・リビングに次ぐ第2の寛ぎスペース。
・アイロンや洗濯物を干したりたたんだりの家事スペース。
・来客時の宿泊スペース。

・和室のおもちゃ収納。_d0245268_0112253.jpg

和室はLDKのそばに位置しており、来客時にも必ず見られてしまうオープンな空間。
その為上記の使用目的も考え、物は極力置かずすっきりとさせたかったのです。


・和室のおもちゃ収納。_d0245268_0193482.jpg
←基本的に使用目的に沿った物を押入れへ。

今回はその一部。
おもちゃの収納をご紹介します。

まだまだ試行錯誤中だし。
完成形ではないのですが備忘録も兼ねて。

押入れ収納の他の箇所も。
いつか記事にできたらと現在奮闘中です。




・和室のおもちゃ収納。_d0245268_0321893.jpg

おもちゃ類はこの中で一番使用頻度が高い為。
出し入れしやすい右端の棚を定位置に。

現在よく遊ぶおもちゃだけをここに。
使わなくなった物は別の場所にしまってあります。

おもちゃはキリがないと思っているので。
我が家はそんなに数は多くない方かと。

日中、晴れている日は殆ど公園で遊ばせている為。
今現在の数で足りていると母の見解ではそう思っています。

息子が朝起きたらカゴごとおもちゃを出し。
寝たら全部定位置に戻します。





・和室のおもちゃ収納。_d0245268_0433785.jpg
ケースがばらばらで気持ち悪い。。
何かすっきり見えないんですよね~><

常時見える場所でもないし、捨てるのも勿体ないしなぁ~とあれこれ考え中。

上段:よく遊ぶ車や電車系・その他と
種類別に分けて収納。

下段:カタカタやオムツを入れたカゴ
(←日中和室でオムツ替えをする為)




+ + + + + + + + + 

・和室のおもちゃ収納。_d0245268_0505148.jpg

生活感アリアリの光景を披露し、大して参考にもならず。
ほんとスミマセン~^^;

あぁ~収納上手になりたいです。
縦横綺麗に整列された、すっきり気持ちのいい押入れにしたいっ!

日々精進して参りたい所存です。
今後もつたない収納ブログにお付き合い頂ければ幸いですm(_)m

→旧家から使用しているCATARINAのパネル。

これがあるだけで地味な和室も少し明るくなります。
北欧ファブリックの力って偉大~☆☆






いつも応援ありがとうございます!
沢山のクリックが更新の励みになっています^^
↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
by lovelife23 | 2012-04-05 01:11 | ・収納