人気ブログランキング | 話題のタグを見る

・おもてなしLunch。

・おもてなしLunch。_d0245268_16315980.jpg

もうすぐ愛知県に嫁ぐ友人が、引っ越す前に我が家へ遊びにきてくれました。
駅から遠いのに、はるばるありがとう~!感謝の気持ちを込めLunchを用意しました。

大好きな北欧アイテムを使ってテーブルコーディネートを。
本当は素敵にお花も飾りたかったんだけど。近所にイケてるお花屋さんを見つけられず~^^;

・おもてなしLunch。_d0245268_16475075.jpg

TEEMA15cmプレートをパン皿に。この大きさ、色々と使いやすくて大活躍。

前菜用のプレートは彼女の結婚式の引き出物で頂いたTIFFANYのもの。
シンプルなデザインなので、とっても使いやすい^^こういう引き出物は素直に嬉しいです☆

大好きなartek:ブルーのペーパーナプキン。
可愛すぎて「使うの勿体無い~><」と一瞬迷いますが、ナフキンとして使用しなければ意味がないので
大事なおもてなし料理には必ず使うようにしています。

いつもはパパっとランチが多いのですが。
離れてしまう大切な友人の為に、今日はちょっとしたコース仕立てにしたくて。張り切って前菜から用意しました。

・おもてなしLunch。_d0245268_1723349.jpg

■海老とアボガドのタルタル仕立て前菜■

完全オリジナルで、感覚のみで初チャレンジしたのでヒヤヒヤしましたが。意外に美味しくて友人にも大好評でした♪ 
やったぁ。頑張った甲斐がありました。今度別の友人が泊まりにくるので又作ってみようかな^^

*覚書レシピ*

①アボガドをさいの目にカットし、キューピー青じそドレッシング・しょうゆ・柚子コショウとあえる。
(完全目分量ですみません><・・・アボガドの味を消さない程度に割としっかりめに味をつける。)

②水にさらした玉ねぎみじん切りと、湯がいて粗みじん切りした海老をマヨネーズ塩コショウであえる。

③盛り付け用ソース:マヨネーズと青じそドレを同分量まぜる。

④盛り付け:器にセルクル→①のアボガド→②の海老→割いたカニカマ→かいわれ。

⑤冷蔵庫でしっかりと冷やし、最後に盛付け用ソースをかけて出来上がり♪

iittala origoに入れたオニオンスープとパンも一緒に☆残ったソースもパンとよく合います。

・おもてなしLunch。_d0245268_17273938.jpg

メインは~
■チキンステーキにサラダとキノコのソテーを添えて■

このレシピ大好きで何度もリピしまくりで大変お世話になっています。ソースがとっても美味!
ほんと料理が苦手な私にはクックパッドサマサマなのです。

レシピはこちら→・めちゃうま チキンステーキ


+ + + + + +

あの日から1年。3月11日、ちょうどその日は息子が産まれて3ケ月でした。

私自身の体もまだ本調子ではなく、初めての子育てに必死で。
TVで流れる映像が夢のようで、でも現実に起きていて。
とても直視するにはつらい現実すぎて、TVから目を背けた事が何度もありました。

阪神大震災が起きた神戸に長く住み、感じた事や学んだ事。
とても辛い現実を経験しても、神戸を愛しくじけず復興に取り組んだ方々の話を沢山聞きました。

故郷を愛する気持ちはみんな同じだと思います。

当たり前ではなく、生かされているこの命。
普通の毎日が当たり前ではなく、日々を大切に感謝し。決して震災を風化させることなく。
私にできる支援を今後も続けて行きたいと思います。

東日本大震災により被害を受けられた皆様に謹んでお見舞い申し上げます。
一日も早い平穏と復興を心よりお祈り申し上げます。



最後まで読んで頂きありがとうございます。
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
by lovelife23 | 2012-03-13 17:49 | ・食