人気ブログランキング | 話題のタグを見る

・食費管理の見直しと家計簿について。

・食費管理の見直しと家計簿について。_d0245268_10232413.jpg

毎年この時期、父が送ってくれる「たんかん」。父の故郷である喜界島でとれたものです。
オレンジみたいに甘くてジューシー。息子も大好きで、モグモグよく食べます^^

さて、引越しを機に見直した食費管理。
今までは一週間まとめ買い方式を採用していました(過去記事参照→

その理由は私にとても合っていた事。もう1つ「環境」が大きな理由でした。

旧家は山の手に建つマンションで、一番近いスーパーまで徒歩25分。
ベビーカーを押しながら毎日山道を上り下りはさすがにきつく。しかも近いスーパーはお値段がお安くない。

という訳で週末に旦那と値段が良心的なスーパーへ、車で買出し。

そして新居はと言うと、スーパーが徒歩7分の場所に二つあり。
少し足をのばせばイオンの大型スーパーがあるという環境。

まとめ買いせずとも、特価の日などに随時買出した方が安くつくのでは。と考えました。試す事1ケ月。

・食費管理の見直しと家計簿について。_d0245268_10364658.jpg

結果、以前より食費が高くつきました。
物価は今の場所の方が随分安いのに何で~>△<?!

近所のスーパーは、月曜は肉の日、火曜日はパンの日~等、曜日によって特価の品物を決めていて。
それ目当てで毎日スーパーに足を運ぶ訳です。すると「これ安い~」とついつい余計な物までカゴにIN。

私のようなタイプはスーパーに足を運ぶ機会が増えるとNG。やはりまとめ買いが向いていると判断し
以前の方法に戻しました。すると、物価が安い事も影響して1週間3500円前後に落ち着きました。

只、変えた事が一つ。以前は1週間分の献立を決め→買出し。
現在はおおまかに買う品数を決め、特価品等を選び購入→献立を決める。

イオンの火曜市でまとめ買いしてるのですが、様々な商品がすごく安いのでこのように変えました。

・食費管理の見直しと家計簿について。_d0245268_10503432.jpg

雑誌等を見ると、節約や家計管理など様々な方法が書いてあり。
結婚当初はあれこれ試しましたが、全く向いてないものもありました。自分をよく知り、自分に合った方法を選ぶのが
一番の節約に繋がるのではないかと思います。結局は続かないと意味がありませんものね。

家計簿は市販の物もいくつか試しましたが、どーも使いにくく。結局A4サイズのノートを活用しています。
これで2冊目。

・食費管理の見直しと家計簿について。_d0245268_1105471.jpg

給料明細が出た時点ですぐに取り掛かります。

1ケ月分を見開き2ページで完結。
向かって左ページに必要経費を全て書き出し、食費やこづかい等それぞれの予算を振り分けます。その後貯蓄額をたたき出します。右ページには明細類をホッチキスでカチッ。

給料日当日に貯蓄分など通帳振り分けを行い、食費等それぞれの予算を袋わけ。
我が家はいわゆる「袋分け方式」です。

毎日いくら使ったかを家計簿に記入するのは、大雑把な私には無理。「この封筒内にある分でやりくりする!」というシンプルな方法の方が向いています。ただ予算内では間に合わず、追加で通帳からお金をおろす事もありますが。1ケ月の予定を見込んで細かく予算を立てているので、度々おろすという事はありません。

・食費管理の見直しと家計簿について。_d0245268_1114889.jpg

このノートは最初の1ページにINDEXがついているので、年間の貯蓄目標を記入。
毎月の貯蓄目標金額を書き出し、結果と現状の貯蓄額も記入しています。マイホーム購入に向けて頑張るぞー!!


+ + + + + +


・食費管理の見直しと家計簿について。_d0245268_11182873.jpg

先日マリメッコのポットホルダーを購入したお店。

大きな雑貨店で、かなりツボな商品をセレクトされています。
北欧アイテムや白山陶器など多数。

全国に何店舗かあるそうですが、私の住む市内のお店が一番の大型店だそう。

今後も度々足を運ぶ予感★

生まれは大阪市→就職以降は神戸市に住んでいて、
ショップ巡りが大好きな私。

ド田舎に転勤になったら、絶対耐えられへん気がする。。
と今から少々不安です^^;アハ。





最後まで読んでくださりありがとうございますm(_)m
ポチっと応援クリック頂けるととても嬉しいです。
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
by lovelife23 | 2012-03-03 10:21 | ・家計管理